ピクシブ百科事典

キングシーサー

きんぐしーさー

キングシーサーとは東宝制作の特撮映画「ゴジラ対メカゴジラ」及び「ゴジラFINAL WARS」に登場した怪獣。
目次[非表示]

ゴジラ対メカゴジラ

キングシーサー 【ニコニコ動画用イラスト】

身長50メートル
体重3万トン
スーツアクター久須美護
古代琉球王国のアズミ王族の守護神。
英語表記は「King Caesar」であり、キング・シーザー/カエサルとも読める。
沖縄に危機が迫ったとき目覚めると言い伝えられており、劇中では恩納村万座毛の岸壁に眠っていた。沖縄で破壊活動を行うメカゴジラを倒すべく、アズミ王族の末裔、国頭那美が「ミヤラビの祈り」を歌ったことによって眠りから目覚めた。

当初はゴジラから沖縄を守ると思われていたが、眠りから覚めた後は、序盤でメカゴジラに破れて退場したアンギラスに代わるパートナーとして、ゴジラと共にメカゴジラと戦った。

相手が発射した光線を右目から吸収し左目から威力を倍にして反射する『プリズム光線』という能力を持ち、メカゴジラの武器であるスペースビームをこれで跳ね返してみせた。…が、2回反射した時点でメカゴジラにそれを見抜かれてしまい(メカゴジラは確認のために3発目を撃ち、跳ね返ってきたところを難なく回避している)、ミサイル攻撃に切り替えられたことであっという間に形成は逆転。ビーム反射以外に特に際立った能力もなかったため(格闘戦に持ち込んでもメカゴジラのパワーで直ぐにふっとばされていた)、メカゴジラにほぼ一方的にやられていた。散々撃たれた挙句蹴り飛ばされ、追い詰められたところでゴジラが参戦。しかし今度はゴジラの熱線をメカゴジラが回避したためにその流れ弾を食らう。その後もメカゴジラの壮絶な火力に圧倒されて何も出来ず(しかもこの際ゴジラを思いっきり盾にし、ゴジラが大ダメージを食いながらも頑張って前進を試みてる後ろで、動くこともままならない有様だった)ゴジラが切り札の電磁石を発動したことでようやく反撃に移り、何とか勝利した。

長時間活動が出来ないためか、ゴジラと共にメカゴジラを倒した後は再び眠りについた。
これまでにゴジラと共闘してきたアンギラスやジェットジャガー等と違い、特にゴジラと意思疎通を図るようなシーンはなく、共通の敵がいたので結果的に協力しただけという感が強い。戦力的にもあまり役に立っていたとは言い難く、いなくてもゴジラは勝てていたと思われる。

ゴジラ FINAL WARS

キングシーサー(FW版) 【ニコニコ動画用イラスト】

身長100メートル
体重5万トン
スーツアクター中川素州
今回はX星人によって操られる怪獣として登場(M塩基が検出されたことから、X星人の手によって人工的に作られた宇宙怪獣の可能性もあるが、真相は不明)。
初代よりも細身になり、足の指が3本から4本に増えた。

沖縄を襲撃し、一度X星人によってほかの怪獣たちと共に回収されたが、本性を現したX星人によって再び送り込まれ、富士の裾野でアンギラス・ラドンと共にゴジラと戦った。

必殺技は、体当たり攻撃「タックルブレイク」と跳び蹴り「フライングシーサーアタック」。
俊敏を生かした戦闘でゴジラを翻弄するが、単独では軽くいなされ、アンギラスをボールに見立てゴジラに蹴り飛ばすもかわされ(なぜかゴジラはキャッチしようとしているようにも見える)、最後は飛び蹴りをかわされ頭から岩山に突っ込み先に倒れていたラドン・アンギラスの上に折り重なる形でKOされた(ただし、倒されたわけではないようだ)。

本編ではカットされたが、沖縄襲撃の際「どうされたんじゃシーサー様!?」と現地住民が驚くシーンがあった。また当初はゴジラにKOされた後、熱線を浴びせられて死亡するはずだったが、アンギラスやラドン共々、「過去にゴジラと共闘した怪獣だから」という理由で止めを刺す描写はカットされたらしい。

プロジェクト・メカゴジラ

沖縄に侵攻してきたメガロの接近に際して万座毛から出現。
メガロとの激戦の末に相討ちとなっている。

この出来事が物語において怪獣同士を戦わせるという案のきっかけの一つになったとされている。

  • メガロと一騎討ちという構図は、『ルーラー・オブ・ザ・アース』と似ている。

余談

  • 特撮番組「ゴジラ・アイランド」では怪獣島の悟りの森に生息する怪獣で、長老と言われている。神通力に優れ、ガイガンに倒されたゴジラを修業し新たな技を会得させた。神社の番人でもあり、メカキングギドラとの戦いでは口から光線を吐いた。
  • ミヤラビの祈りは、「ゴジラ対メカゴジラ」の主題歌としても使用された。劇中では2コーラスという長い尺を使ってキングシーサーを復活させていた。ちなみにメカゴジラは歌が始まる前に出撃し、ブラックホール第3惑星人の司令官から「眠っているうちにやっつけろ!」という命令を受けたにも関わらず、歌が終わりキングシーサーが起きるまで待っていた。しかも間奏の時に雄たけびを上げて自己主張までしていた。ロボット怪獣にも空気が読めるということだろうか・・・
  • 「ゴジラ FINAL WARS」で登場する事になった理由は簡単。「監督が個人的に好きな怪獣だから」である。
  • また、過去のシリーズを振り返るとラドン・アンギラス共に「メカゴジラ」と因果関係にある怪獣である(アンギラス→初代メカゴジラに顎を砕かれた。ラドン→スーパーメカゴジラにトドメを刺された)。
  • 2017年11月に放送された「ゴジラ総選挙」にて、MCを務めたウエンツ瑛士が、なぜか一位と予想した(結果は言わずもがなどころか、ランク外でした)。

関連タグ

ゴジラ ゴジラシリーズ 東宝怪獣
メカゴジラ シーサー 沖縄

pixivに投稿された作品 pixivで「キングシーサー」のイラストを見る

コメント