ピクシブ百科事典

マンダ(ゴジラシリーズ)

まんだ

特撮映画『海底軍艦』およびゴジラシリーズに登場した怪獣。
目次[非表示]

概要

海底に潜む巨大なの様な怪獣(龍自体が怪獣なのでは?という疑問は素直に捨てよう)。長い身体で巻き付いて締め上げる攻撃を得意とするが、飛び道具は持ち合わせていないのがつらいところ(他媒体や妄想考察などでは、火球電撃ウナギっぽいからか?)などを取得していることも)。作品によってはモチーフが龍やに変わるなどデザインや体色が異なる。

『海底軍艦』のマンダ

年賀状2012
ムウ皇帝と守護龍

データ

別名怪竜
全長150メートル
体重3万トン

深海に住む竜の姿をした怪獣でムウ帝国の守護神。ムウ帝国から守護竜として崇められており、そのため生贄を与えられていた。長い体を使い敵に巻き付いて締め付ける戦法を得意とする。
ムウ帝国へ進撃してきた轟天号を迎え撃つため、防衛の為に出現し、轟天号に巻き付いて締め付けたが、高圧電流で引き剥がされた所を冷線砲を食らい、氷結・絶命した。

『怪獣総進撃』のマンダ

初音電撃作戦#320

(こんなシーンなどない)

データ

別名海竜
全長150メートル
体重3万トン

通称「2代目マンダ」。初代と同じ同族だが、頭の角と髭がなく蛇のような姿で、頭部は新規造形物にすげ替えられている。「ウナギっぽい説」の元凶かもしれない。
怪獣ランドで暮らしていたが、キラアク星人に操られ、ゴジララドンモスラと共に東京を襲い、モノレールの線路に巻き付いて破壊した。劇中ロンドンを襲撃したと報じられていた。また、ビルに巻きついていた時に起こった爆発に巻きこまれる寸前、ゴジラに助けられる未使用シーンがあった。
人間たちの奮闘でキラアク星人の支配下から解放され、バランバラゴンと共にキングギドラとの戦いに参加したが、直接戦うシーンはなかった。

余談だが、『海底軍艦』でのデザイン画によれば元々マンダは蛇の怪獣で、2代目マンダの方がデザイン画に近い模様。

ゴジラ FINAL WARS』のマンダ

MANDA
(´・ω・`)

データ

別名怪竜
全長300メートル
体重6万トン

深海に住む竜や蛇に似た怪獣で、角はあるが髭とたてがみがなく背中の棘や手足の付け根から触角の様なものが生えており、より竜神っぽくなっている。が、本作ではムウ帝国のムの字もなく、神性はもはや無いに等しい。様々な生物の要素を兼ね備え、体色は緑色。水かきのような膜が胴体にある(ますますウナギっpry...)地味にゴジラ以外でX星人に操られていない唯一の怪獣でもある。得意技は長い身体で巻き付いて締め上げる「バインディング・ブリーカー」。

冒頭でノルマンディー沖の深海で新・轟天号と闘い、長い体で絡みつき、船体をひねり潰そうとしたが、艦長ゴードン大佐の機転によりミサイルを使って海底火山を噴火させ、その高熱によって引き離される。海底火山の高熱で体が燃え上がってもなお襲い掛かるが、冷凍メーサーで氷漬けにされ、最後は艦首鋼鉄ドリルで粉々に粉砕されて倒されてしまう。(※1)唯一人間に倒された怪獣で、ゴジラとの直接の戦いはなかった。なお、新・轟天号との戦い以前に戦艦を3艦撃沈させたことが語られており、相当の実力を持つ怪獣であった事が伺える。
実際、新・轟天号はかなりの損害を被っており、この戦いの後ドックでの修理を余儀なくされている。
一歩間違えば海底火山に無理心中か、船体を締め潰されてあわや撃沈というギリギリの勝負であった。

※1:これは特殊技術を担当した浅田英一のアイデアで、本人曰く「レーザーで一瞬にして消えるよりもこっちの方がいいのではないか」という考えで、この止めを思いついたという。

GODZILLA 怪獣黙示録』でのマンダ

アニメ映画版『GODZILLA』のスピンオフ小説『怪獣黙示録』にも登場。

全長は約150mで、当時存在を確認されていた怪獣の中では最大級だったとのこと。
2022年の大西洋に出現して以降ドーバー海峡を縄張りとし、そこを渡る船を沈めてきたとされる。
武器はその大きな身体だけでなく、強力な超音波衝撃波を放つ能力まで備わってたという。

旧来の潜水艦ではまるで歯が立たない存在であったが、ビルサルドの技術と日本の対潜技術が融合して建造された轟天型潜水艦により捕捉および追撃が可能となり、その一番艦である“轟天”との戦闘の際にその船体に巻き付いて締め上げようとしたが、船体から放出された冷却材で氷漬けにされた挙句、轟天から発進した特殊潜航艇“薩摩”の部隊の放った液体窒素入り掘削弾を受けて完全に凍結させられた。

ちなみに当時の轟天の艦長の名はシングウジであり、さらに後に恒星間移民船の船長となるウンベルト・モーリもこの轟天に同乗していたという。

ちなみの本作でマンダと轟天号と交戦したドーバー海峡は上記の『GFW』にて同じくマンダと轟天が戦っていたノルマンディー沖に近い位置にあり、この部分もそれのオマージュと思われる。

その他のマンダ

「スペースマンダ」

Space Manda

データ

体高50メートル
全長420メートル
体重不明

所詮は創作であるが、まさかの宇宙怪獣化。こちらは「Xムウ帝国」の怪獣である。

Pixiv上にて

軍艦に巻きつく構図が有名だからか、ほかの有名なお船とも夢の対決をしている。

特撮宇宙戦艦ヤマト
新海底軍艦
B.C.初音電撃作戦#085

また、最近は和風テイストと合わせて商品化の動きもある模様(Pixiv界限定販売)

怪獣富嶽三十六景・波裏富士に海底軍艦
怪獣花札・マンダ

余談

初代マンダの操演用ミニチュアは、後に「ウルトラQ」の怪竜にそのまま流用された。

また、『うる星やつら』シリーズに轟天号やモゲラと共に出たことがある(参照)。

関連イラスト

ムウ帝国の逆襲
轟天とマンダ
海底軍艦轟天号対ムウ帝国守護神マンダ
たれまんだ
Manda vs Gotengo (Atragon)
マンダ
アンギとマンダ

関連タグ

東宝怪獣 ゴジラ怪獣
マンダ - Naruto における口寄せの術にて召喚される、(元)最大最強の大蛇。DNAを利用して造られた2代目は更に強大で、(尾獣関連をのぞけば)最大最強の生物の一体とされている。

pixivに投稿された作品 pixivで「マンダ(ゴジラシリーズ)」のイラストを見る

コメント