ピクシブ百科事典

メカゴジラ

めかごじら

怪獣の王:ゴジラを模して作られたロボット怪獣。ゴジラシリーズに登場する怪獣の中でもモスラ、キングギドラなどに匹敵する人気を誇っている。
目次[非表示]

メカゴジラとは

読んで字のごとく怪獣ゴジラを模して建造された機械怪獣。

登場自体は2代目ゴジラシリーズ終盤からだが、そのインパクト、格好良さから歴代ゴジラシリーズでは何度もゴジラと戦った名ライバルキャラクターである。

一方、シリーズの中断・休止に何かと縁があり、登場するのは大体シリーズ末期という、ちょっと皮肉な立ち位置にいる怪獣でもある(特に機龍二部作に登場するメカゴジラ「機龍」の題材の起用理由の一つとしてメカゴジラがシリーズを締めくくる存在であるためでもあったという)。

昭和

「ゴジラ対メカゴジラ」/ 「メカゴジラの逆襲」

メカゴジラ(ゴジラ対メカゴジラ)

メカゴジラ1974 【ニコニコ動画用イラスト】
バトルスピリッツ・怪獣王ノ咆哮

身長50m
体重40000t(ゴジラの2倍)

ゴジラ対メカゴジラ』にて初登場。
いわゆる初代・メカゴジラ。にせゴジラの正体である。
地球侵略兵器としてブラックホール第3惑星人によってゴジラを模して作り出されたロボット兵器で全身が宇宙金属スペースチタニウムで構成されている。豚鼻がキュート。

目からはスペースビーム、両腕の指にフィンガーミサイル(体内にミサイル製造装置が組み込まれており、弾切れの心配はない)、鼻は火焔放射デッドファイヤー、両足の指先と膝にホーミューショットおよびハイプレッシャーホーミング、胸からはクロスアタックビーム、加えて首には身を包むネオディフェンスバリヤー発生装置と全身が兵器の塊であり、ゴジラの何倍もの火力を持ち、圧倒的なパワーと飛行能力でゴジラを大いに苦しめる。
最初はゴジラに擬態して登場し、ゴジラと協力関係にあったアンギラスがその変装を見破ってきた所を散々に痛めつけるという暴虐振りを披露する。
その後、一度はゴジラを退けるが、雷を受けて全身が電磁石となったゴジラと再対決。キングシーサーとの共同戦線を取られたこともあって最後は首をもがれて敗北した。

メカゴジラII(『メカゴジラの逆襲』)

怪獣図鑑・メカゴジラ
メカゴジラの逆襲

身長Iと同じ
体重Iと同じ

続編『メカゴジラの逆襲』では前作で破壊された機体の残骸を回収、それを再建する形で生み出された。
システム全体に大幅な改良が加えられ、人間の頭脳と直結して操らせることで戦闘能力を上げた他、指先のミサイルをより大型で鋭いものに強化し、胸部装甲を放射能熱線の威力を減衰させるVの字型に変更、さらに前作のように首をもがれたら中から強力な熱線兵器が出現する、というゴジラへの新たな対策が取られている。もう一つの違いとして腕に「MG2」というマークがある。

さらには絶滅したとされていた怪獣(恐竜)チタノザウルスも引き連れて2対1でゴジラに挑み、これを圧倒する。しかし、頭脳となっていた人間が自殺したことで指揮系統を失い、チタノザウルスも人間による超音波攻撃で苦しみだしたことで、形勢が逆転。最終的に2匹まとめてゴジラに叩きのめされた。

「ゴジラ対メカゴジラ」での衝撃的な登場、佐藤勝によるテーマ曲も合わせて人気を得たが、
「逆襲」は子供向けとは言えないハードな作風が災いしてか作品の興行収入は悲惨で、シリーズ最低記録を作ってしまい、ゴジラシリーズの休止を余儀なくしてしまった。

平成

『ゴジラvsメカゴジラ』

メカゴジラ

怪獣図鑑・メカゴジラ

身長120m
体重150000t(SMG状態では150482t)
平成ゴジラシリーズのメカゴジラ。
G-Forceが前作に登場し、ゴジラとの戦いの末に海に沈んだメカキングギドラを回収し、その23世紀の技術を研究して作り上げた対ゴジラ兵器。
初代に比べて幾分丸みを帯びたデザインである。

それまでの対ゴジラ兵器とは比べ物にならない戦闘力を持つ。
口から放つ「メガバスター」をはじめとする多くのレーザー兵器を搭載し、特に腹部には機体に受けたゴジラの熱線エネルギーを吸収・増幅して撃ち返す巨大なメーサー砲「プラズマグレネイド」が内蔵されている。また体表面はスーパーX2にも使用された「ダイヤモンドコーティング」が施されており、熱線にも耐えうる防御性能を獲得していることから火力・耐久性共にゴジラと渡り合えるレベルに達したと言える。

が、それでもゴジラに決定打を与えるには至らず、初戦ではベビーゴジラを奪われて怒り狂うゴジラの前に敗北する。この時、意外にもゴジラに最も効果的だったのはアンカーを打ち込んで感電させる「ショックアンカー」だった。

そのため、ゴジラの運動神経を司る「第2の脳」をこれによって破壊する作戦を立て、ガルーダと合体することでさらに強化されたスーパーメカゴジラとなって再びゴジラに戦いを挑む。

スーパーメカゴジラ

ファイヤー、オールウェポン

高性能戦闘機・ガルーダと合体することによってパワーアップしたメカゴジラ。
ガルーダが搭載していた2門のメーサー砲がそのままメカゴジラに追加装備され、さらにブースターの増設によって本体の機動性能も大幅に向上している。

その結果として全体的な戦闘能力の強化につながっており、特にショックアンカーを改良した「Gクラッシャー」はゴジラの腰部にある第2の脳を高圧電流によって焼ききり、その運動能力を完全に奪い去った。

人類の作戦は成功したといえるが、ラドンのエネルギーを吸収してゴジラは蘇ってしまい、しかもこの時、周囲に拡散したラドンのエネルギーを浴びてダイヤモンドコーティングが溶けてしまっており、ゴジラと真正面からの撃ち合いになるも、パワーアップしたゴジラの熱線に耐え切れず爆発し敗北した。

続く『ゴジラvsスペースゴジラ』の時期では後継機としてMOGERAが開発されている。

マンガ版『ゴジラVSメカゴジラ』

基本的な仕様は原典の映画に准ずるがデザインは改修前と改修後で大きく変わる。
改修前は映画版のデザインをマンガ用にアレンジした物であるが、一旦ゴジラに敗北した後改修されたメカゴジラは後の機龍に通じる角張ったデザインになる。
また飛行能力はギリギリの推力しかなく、これがガルーダとの合体に繋がる。

メインコンピュータにはメカキングギドラのそれをそのまま流用しており、与えられた至上命令である「ゴジラニ死ヲ」を実行すべく暴走。最後は初代メカゴジラシリーズと同じく首をもがれ、さらに両腕を失い、ゴジラを道連れに自爆するが叶わなかった。

第二の脳を破壊するためのショックアンカー(元々は心臓を狙うため)は頭部に装備している。

ちなみに、実は今作でもシリーズ最終作の敵怪獣を担う予定であった。
当時、トライスターピクチャーズによるハリウッド版ゴジラ――後に『GODZILLA』として完成する新作の製作が盛り上がっており、和製ゴジラシリーズは今作を以ていったん終了し、ハリウッドがシリーズの展開を引き継ぐ予定だったのである。
しかし、当のハリウッド版の製作がこじれまくったため、東宝は仕方なく『VSスペースゴジラ』の製作をスタートさせた。これにより登場した3代のメカゴジラすべてがシリーズの休止を飾る、という名誉なんだか不名誉なんだかわからない記録は阻止された。

ポスター版デザイン

機械呉爾羅

1993年版『ゴジラVSメカゴジラ』のシナリオ検討段階で存在した幻のデザイン。西川伸司氏と吉田穣氏によって幾つかのデザインが描かれ、ポスターに反映されたのは主に西川氏のもの。本編と違い3機のメカが合体する(吉田氏のデザイン案では7機)という、後のMOGERAに近い物だった。これらデザイン案を参考に生頼範義氏によってポスターに描かれたが、時間や技術の問題から本編採用は見送られた。ポスターにおけるその凄まじい威圧感などからか人気も高く、比較的シンプルな本編デザインとの差に違和感があったというファンの声も多い。
そして2017年、超合金としてプレミアムバンダイから満を持して立体化。西川氏のデザインを元に合体機構も再現されており、それぞれのメカにもインド神話に由来した名称が付けられた。

『ゴジラ・ジェネレーションズ・マキシマムインパクト』版

全高120メートル
総重量15万t
動力レーザー核融合炉
装甲超耐熱合金NT-1+、人工ダイヤモンドコーティング

SMG-IInd」という次世代型が登場。
よりスリムになっており、飛行はしないがホバー移動で高速移動ができる。これは、モゲラの後期型「MGR-IInd」が完全なキャタピラ走行になっているのとは真逆であり、映画での両機の地上における機動性が逆転したようにも見える。
また高速移動では凄まじい負荷がかかる事から無人化されており、人工頭脳「BH-3」により制御されるという、後の機龍に通じる設定も持つ。

頭部と首、全体のシルエット、メーサー砲、ワイヤークローアタックを見るに、メカゴジラの原型であるメカキングギドラの影響が大きいと思われる。

武装は、口からのレーザーカッター、両肩の2連メーサーキャノン、両腕のプラズマ光弾(ガトリングに近いタイプ)、腹部のプラズマキャノン、指先からのワイヤークローアタックがある。

ゴジラ×メカゴジラ』/『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

3式機龍~3式機龍改

3式機龍

具体的な解説は3式機龍を参照。

GODZILLA(アニメ映画シリーズ)

メカゴジラ

本編以前の世界状況について記された年表資料に名前だけ登場していた(資料の発表当初はこのメカゴジラの部分を記載していた箇所は黒塗りという形で伏せられていたが、後に黒塗りが消されてその存在が明らかとなった)が、映画本編にも冒頭の回想シーンにて僅かではあるが登場する。
現状では設定と映画内で断片的に描写されたシーンでのみしか登場していないため、武装や機能の詳細などに関しては不明である。ただし頭部の形状は、ある程度はゴジラに似せていた従来のメカゴジラと違い、『スターウォーズ』のミレニアム・ファルコンをデフォルメして取り付けたとでもいうような何かの虫に見えるなんとも形容しがたい独特な形状をしていた。

人類が異星種族ビルサルドの協力を受けて密かに開発を進めていた「地球連合」の対ゴジラ用最終決戦兵器という位置づけで、ビルサルドのナノメタル技術を利用しそのナノメタルの精製を含めて約4年の歳月をかけて建造された。
そして2046年におけるゴジラの日本進撃に際して起動が行われるが、なんらかの原因により起動に失敗してしまい、そもそも出撃することすら叶わずに放棄されてしまったと推測される。
このメカゴジラの損失が「地球連合」が人類(とエクシフおよびビルサルド)の一部を地球から脱出させるという最終計画を発動する決定的な要因になったと言われている。

ちなみにエクシフのメトフィエスは、ビルサルドのメカゴジラ開発がゴジラ打倒のみならず“その後の地球侵略”を想定してのものだった可能性について言及していたが、真偽のほどは不明。

そんなメカゴジラであったが、シリーズ第2弾の「決戦機動増殖都市」のイメージビジュアルにはこの時喪失したはずのメカゴジラと思われる巨大な機械兵器が描かれている。「機動」という意味深なタイトル名であることもあり、2作目で満を持して登場してくれるのではないかという期待の声が高まっているが、果たして…。

ハリウッド版

サイバーゴジラを参照。

関連タグ

ゴジラ怪獣
ゴジラ
ロボット
メカゴモラ・・・メカゴジラのオマージュ

pixivに投稿された作品 pixivで「メカゴジラ」のイラストを見る

コメント