ピクシブ百科事典

メカゴジラ

めかごじら

怪獣の王:ゴジラを模して作られたロボット怪獣。ゴジラシリーズに登場する怪獣の中でもモスラ、キングギドラなどに匹敵する人気を誇っている。
目次[非表示]

メカゴジラとは

読んで字のごとく怪獣ゴジラを模して建造された機械怪獣。

登場自体は2代目ゴジラシリーズ終盤からだが、そのインパクト、格好良さから歴代ゴジラシリーズでは何度もゴジラと戦った名ライバルキャラクターである。

一方、シリーズの中断・休止に何かと縁があり、登場するのは大体シリーズ末期という、ちょっと皮肉な立ち位置にいる怪獣でもある(特に機龍二部作に登場するメカゴジラ「機龍」の題材の起用理由の一つとしてメカゴジラがシリーズを締めくくる存在であるためでもあったという)。

昭和

「ゴジラ対メカゴジラ」/ 「メカゴジラの逆襲」

メカゴジラ(ゴジラ対メカゴジラ)

メカゴジラ1974 【ニコニコ動画用イラスト】
バトルスピリッツ・怪獣王ノ咆哮

身長50m
体重40000t(ゴジラの2倍)

ゴジラ対メカゴジラ』にて初登場。
いわゆる初代・メカゴジラ。「にせゴジラ」の正体である。
地球侵略兵器としてブラックホール第3惑星人によってゴジラを模して作り出されたロボット兵器で全身が宇宙金属スペースチタニウムで構成されている。豚鼻がキュート。

目からはスペースビーム、鼻は火焔放射デストファイヤー、両腕の指にフィンガーミサイル(体内にミサイル製造装置が組み込まれており、弾切れの心配はない)、両足の膝のホーミューショットおよび足指のハイプレッシャーホーミングなど多数のミサイル兵器(名称は設定されていないが口からもミサイルが発射されているのが確認できる)、胸からはクロスアタックビーム、加えて首を高速回転させることで青い防御フィールドを展開するネオディフェンスバリヤー発生装置と全身が兵器の塊であり、圧倒的な火力と飛行能力でゴジラを大いに苦しめた。

当初はゴジラに擬態した「にせゴジラ」として登場し、その変装を見破って現れたゴジラの仲間怪獣アンギラスを散々に痛めつけ、顎を引き裂くという暴虐振りを披露した。その後、都市部で破壊活動を行っていたが、そこに本物のゴジラが現れたため正体を現して交戦。放射熱線とスペースビームの撃ちあいでゴジラを退けるものの自身もシステムにダメージを受けて撤退した。

修理後は自身を倒す為に目覚めたキングシーサーを返り討ちにしていたが、そこに駆け付けたゴジラと再対決。2対1の状況でも圧倒的な火力でゴジラ、シーサーを追い詰めたが、最終的に雷を受けたことで全身が電磁石となったゴジラに磁力で引き寄せられ、首をもぎ取られて破壊された。

にせゴジラが正体を現す衝撃的な登場シーンは佐藤勝によるテーマ曲も合わせて人気を得ており、後にゴジラ作品担当する監督アニメ作品でオマージュされたこともある。

メカゴジラII(『メカゴジラの逆襲』)

怪獣図鑑・メカゴジラ
メカゴジラの逆襲

身長Iと同じ
体重Iと同じ

続編『メカゴジラの逆襲』でも再登場。
前作で破壊された機体の残骸を回収して再生したもの。全体的な形態は以前とさほど変わっていないが、フィンガーミサイルがより大型で鋭くなり「回転ミサイル」という新兵器として強化した。その威力は一撃で地盤を崩壊させ、直撃するとゴジラの表皮すらつらぬき体内で爆発、口から煙を吹かせる程である。腕の「MG」マークも「MG2」に変更されており、前作の機体の破片を回収して再生したためか全体的に黒ずんだ色になっているのが特徴。

更に最大の特徴としてメカゴジラIIの電子頭脳とサイボーグにした人間の頭脳を直結してコントロールさせる機能が追加された。その為、彼女の憎しみが強くなるほど、攻撃性能が増すようになった。また、前回のように首をもぎ取られたとしてもサイボーグが健在な限りメカゴジラが機能停止することはなく戦闘継続が可能であり、さらに首の内部に増設されたレーザー砲もゴジラを一撃でダウンさせるほど強力である。
余談だが、時折片腕を水平に胸に翳すという動作を取る。

完全修復と同時に真船桂という女性をサイボーグ化してブレーンユニットに据えて出撃。さらには絶滅したとされていた怪獣(恐竜)チタノザウルスも引き連れて街を破壊する。そして2対1でゴジラに挑み、自身は後方支援に徹し、これを圧倒する。しかし、チタノザウルスが人間による超音波攻撃で戦闘不能になったため形勢が逆転。また防衛隊の襲撃により、桂が負傷し戦意がそがれてしまう。それでも前回よりさらに増した火力(映像は左右反転させただけの使いまわしだけど)で総攻撃を仕掛けゴジラの背ビレを大炎上させる。しかしゴジラに弾幕を強行突破され接近戦になり、前回同様首をもぎ取られる。が、首に隠されていたレーザー砲による反撃でなおもゴジラを追い詰める。だが、頭脳となっていた桂が自殺したことで機能を完全に停止。先ほどまでゴジラを放り込んでいた谷底に投げ返された挙句に放射熱線を浴びせられ、大爆発した。

「逆襲」は子供向けとは言えないハードな作風が災いしてか作品の興行収入は悲惨で、シリーズ最低記録を作ってしまい、ゴジラシリーズの休止を余儀なくされてしまった。

平成

『ゴジラvsメカゴジラ』

メカゴジラ~スーパーメカゴジラ

メカゴジラ

具体的な解説は スーパーメカゴジラ を参照。

ゴジラ×メカゴジラ』/『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

3式機龍~3式機龍改

3式機龍

具体的な解説は 3式機龍 を参照。

GODZILLA(アニメ映画シリーズ)

メカゴジラ

決戦機動増殖都市

具体的な解説は メカゴジラ(アニメ映画) を参照。

ハリウッド版

98年版『GODZILLA』の続編として作られた『ゴジラ・ザ・シリーズ』にてサイバーゴジラという形でこのメカゴジラに近いタイプのゴジラ系怪獣が登場している。
詳細な情報は該当項目を参照。

ちなみにそのサイバーゴジラおよび同シリーズにて登場が予定されていたモゲラは怪獣に装甲を纏わせた一種のサイボーグ怪獣というコンセプトであり、この辺は後の機龍にも通じる設定でもあったりする。

レディ・プレイヤー1

アメリカの小説『ゲームウォーズ』およびその映画版『レディ・プレイヤー1』にも登場。
原作小説でのデザインは3式機龍だったが、映画版では上述のポスター版デザインを意識したようなオリジナルのものになっている(機龍に使われているゴジラの骨のようなパーツが出てきたり、初代のような攻撃方法など歴代メカゴジラを意識しているともとれる)。
そして劇中では、アメリカの某ロボットキャラクター同じく日本人に馴染みの深い某戦闘ロボットとの夢の対決を繰り広げている。
ちなみに登場BGMはまさかのあの曲のアレンジ。

関連タグ

ゴジラ怪獣
ゴジラ
ロボット
メカゴモラ・・・メカゴジラのオマージュ

pixivに投稿された作品 pixivで「メカゴジラ」のイラストを見る

コメント