ピクシブ百科事典

メカゴジラ

めかごじら

怪獣の王:ゴジラを模して作られたロボット怪獣。ゴジラシリーズに登場する怪獣の中でもモスラ、キングギドラなどに匹敵する人気を誇っている。
目次[非表示]

メカゴジラとは

読んで字のごとく怪獣ゴジラを模して建造された機械怪獣。

登場自体は2代目ゴジラシリーズ終盤からだが、そのインパクト、格好良さから歴代ゴジラシリーズでは何度もゴジラと戦った名ライバルキャラクターである。

一方、シリーズの中断・休止に何かと縁があり、登場するのは大体シリーズ末期という、ちょっと皮肉な立ち位置にいる怪獣でもある(特に機龍二部作に登場するメカゴジラ「機龍」の題材の起用理由の一つとしてメカゴジラがシリーズを締めくくる存在であるためでもあったという)。

昭和

「ゴジラ対メカゴジラ」/ 「メカゴジラの逆襲」

メカゴジラ(ゴジラ対メカゴジラ)

メカゴジラ1974 【ニコニコ動画用イラスト】
バトルスピリッツ・怪獣王ノ咆哮

身長50m
体重40000t(ゴジラの2倍)

ゴジラ対メカゴジラ』にて初登場。
いわゆる初代・メカゴジラ。にせゴジラの正体である。
地球侵略兵器としてブラックホール第3惑星人によってゴジラを模して作り出されたロボット兵器で全身が宇宙金属スペースチタニウムで構成されている。豚鼻がキュート。

目からはスペースビーム、両腕の指にフィンガーミサイル(体内にミサイル製造装置が組み込まれており、弾切れの心配はない)、鼻は火焔放射デッドファイヤー、両足の指先と膝にホーミューショットおよびハイプレッシャーホーミング、胸からはクロスアタックビーム、加えて首には身を包むネオディフェンスバリヤー発生装置と全身が兵器の塊であり、ゴジラの何倍もの火力を持ち、圧倒的なパワーと飛行能力でゴジラを大いに苦しめる。
最初はゴジラに擬態して登場し、ゴジラと協力関係にあったアンギラスがその変装を見破ってきた所を散々に痛めつけるという暴虐振りを披露する。
その後、一度はゴジラを退けるが、雷を受けて全身が電磁石となったゴジラと再対決。キングシーサーとの共同戦線を取られたこともあって最後は首をもがれて敗北した。

メカゴジラII(『メカゴジラの逆襲』)

怪獣図鑑・メカゴジラ
メカゴジラの逆襲

身長Iと同じ
体重Iと同じ

続編『メカゴジラの逆襲』では前作で破壊された機体の残骸を回収、それを再建する形で生み出された。
システム全体に大幅な改良が加えられ、人間の頭脳と直結して操らせることで戦闘能力を上げた他、指先のミサイルをより大型で鋭いものに強化し、胸部装甲を放射能熱線の威力を減衰させるVの字型に変更、さらに前作のように首をもがれたら中から強力な熱線兵器が出現する、というゴジラへの新たな対策が取られている。もう一つの違いとして腕に「MG2」というマークがある。

さらには絶滅したとされていた怪獣(恐竜)チタノザウルスも引き連れて2対1でゴジラに挑み、これを圧倒する。しかし、頭脳となっていた人間が自殺したことで指揮系統を失い、チタノザウルスも人間による超音波攻撃で苦しみだしたことで、形勢が逆転。最終的に2匹まとめてゴジラに叩きのめされた。

「ゴジラ対メカゴジラ」での衝撃的な登場、佐藤勝によるテーマ曲も合わせて人気を得たが、
「逆襲」は子供向けとは言えないハードな作風が災いしてか作品の興行収入は悲惨で、シリーズ最低記録を作ってしまい、ゴジラシリーズの休止を余儀なくしてしまった。

平成

『ゴジラvsメカゴジラ』

メカゴジラ

怪獣図鑑・メカゴジラ

身長120m
体重150000t(SMG状態では150482t)
平成ゴジラシリーズのメカゴジラ。
G-Forceが前作に登場し、ゴジラとの戦いの末に海に沈んだメカキングギドラを回収し、その23世紀の技術を研究して作り上げた対ゴジラ兵器。
初代に比べて幾分丸みを帯びたデザインである。

それまでの対ゴジラ兵器とは比べ物にならない戦闘力を持つ。
口から放つ「メガバスター」をはじめとする多くのレーザー兵器を搭載し、特に腹部には機体に受けたゴジラの熱線エネルギーを吸収・増幅して撃ち返す巨大なメーサー砲「プラズマグレネイド」が内蔵されている。また体表面はスーパーX2にも使用された「ダイヤモンドコーティング」が施されており、熱線にも耐えうる防御性能を獲得していることから火力・耐久性共にゴジラと渡り合えるレベルに達したと言える。

が、それでもゴジラに決定打を与えるには至らず、初戦ではベビーゴジラを奪われて怒り狂うゴジラの前に敗北する。この時、意外にもゴジラに最も効果的だったのはアンカーを打ち込んで感電させる「ショックアンカー」だった。

そのため、ゴジラの運動神経を司る「第2の脳」をこれによって破壊する作戦を立て、ガルーダと合体することでさらに強化されたスーパーメカゴジラとなって再びゴジラに戦いを挑む。

スーパーメカゴジラ

ファイヤー、オールウェポン

高性能戦闘機・ガルーダと合体することによってパワーアップしたメカゴジラ。
ガルーダが搭載していた2門のメーサー砲がそのままメカゴジラに追加装備され、さらにブースターの増設によって本体の機動性能も大幅に向上している。

その結果として全体的な戦闘能力の強化につながっており、特にショックアンカーを改良した「Gクラッシャー」はゴジラの腰部にある第2の脳を高圧電流によって焼ききり、その運動能力を完全に奪い去った。

人類の作戦は成功したといえるが、ラドンのエネルギーを吸収してゴジラは蘇ってしまい、しかもこの時、周囲に拡散したラドンのエネルギーを浴びてダイヤモンドコーティングが溶けてしまっており、ゴジラと真正面からの撃ち合いになるも、パワーアップしたゴジラの熱線に耐え切れず爆発し敗北した。

続く『ゴジラvsスペースゴジラ』の時期では後継機としてMOGERAが開発されている。

マンガ版『ゴジラVSメカゴジラ』

基本的な仕様は原典の映画に准ずるがデザインは改修前と改修後で大きく変わる。
改修前は映画版のデザインをマンガ用にアレンジした物であるが、一旦ゴジラに敗北した後改修されたメカゴジラは後の機龍に通じる角張ったデザインになる。
また飛行能力はギリギリの推力しかなく、これがガルーダとの合体に繋がる。

メインコンピュータにはメカキングギドラのそれをそのまま流用しており、与えられた至上命令である「ゴジラニ死ヲ」を実行すべく暴走。最後は初代メカゴジラシリーズと同じく首をもがれ、さらに両腕を失い、ゴジラを道連れに自爆するが叶わなかった。

第二の脳を破壊するためのショックアンカー(元々は心臓を狙うため)は頭部に装備している。

ちなみに、実は今作でもシリーズ最終作の敵怪獣を担う予定であった。
当時、トライスターピクチャーズによるハリウッド版ゴジラ――後に『GODZILLA』として完成する新作の製作が盛り上がっており、和製ゴジラシリーズは今作を持っていったん終了し、ハリウッドがシリーズの展開を引き継ぐ予定だったのである。
しかし、当のハリウッド版の製作がこじれまくったため、東宝は仕方なく『VSスペースゴジラ』の製作をスタートさせた。これにより登場した3代のメカゴジラすべてがシリーズの休止を飾る、という名誉なんだか不名誉なんだかわからない記録は阻止 された。

『ゴジラ・ジェネレーションズ・マキシマムインパクト』版

全高120メートル
総重量15万t
動力レーザー核融合炉
装甲超耐熱合金NT-1+、人工ダイヤモンドコーティング

SMG-IInd」という次世代型が登場。
よりスリムになっており、飛行はしないがホバー移動で高速移動ができる。これは、モゲラの後期型「MGR-IInd」が完全なキャタピラ走行になっているのとは真逆であり、映画での両機の地上における機動性が逆転したようにも見える。

頭部と首、全体のシルエット、メーサー砲、ワイヤークローアタックを見るに、メカゴジラの原型であるメカキングギドラの影響が大きいと思われる。

武装は、口からのレーザーカッター、両肩の2連メーサーキャノン、両腕のプラズマ光弾(ガトリングに近いタイプ)、腹部のプラズマキャノン、指先からのワイヤークローアタックがある。

ゴジラ×メカゴジラ』/『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS

3式機龍

メカゴジラ2003(3式機龍) 【ニコニコ動画用イラスト】
ラクガ機龍

身長60m
体重40000t(格闘戦モードでは36000t)
ミレニアムシリーズのメカゴジラ。
初代と2代目の中間の様な顔立ちをしている。
これまでのメカゴジラと違い、人類が自力で作り上げた兵器という設定であり、作中では「3式機龍」と呼ばれる。
この3式という呼び名には「3種類目のメカゴジラ(初代と2代目は同種)」、「3体目の対ゴジラ超兵器1号機:スーパーメカゴジラ、2号機:MOGERA」という意味も含まれていると思われる。
また、専ら遠距離戦闘を主軸にし動きは鈍かったこれまでのメカゴジラに対して、こちらは動きも身軽で格闘戦もこなせてしまう。
これらの設定は現代のロボット工学技術の発展を反映したものである。
  • コンセプトデザインは歴代でもかなり右往左往したようであり、シーボーズ然としたものや重戦車のようなものまであった(参照)。

オキシジェンデストロイヤーによって抹殺された初代ゴジラの骨をメインフレームとして製作されたメカゴジラで、これはゴジラのフォルムが極めて戦闘に適したものであるという研究結果に基づいてのものとされる。

「重武装型」はスーパーメカゴジラのような多目的バックパックを装備しているが、その武器は主にミサイル兵器で、後述のアブソリュート・ゼロを除くと本体の武装は口腔内の二連小型メーサー砲のみ。両腕には着脱式の2連レールガンとレーザーブレードを組み合わせた複合兵装が取り付けられている。
上記の通り格闘戦能力に優れており、戦闘時にはバックパックを着脱して格闘モードである「高機動型」へと移行する。
最大の武器は腹部に装備された「アブソリュート・ゼロ」で、超低温レーザーを発射することで対象を凍結し、分子レベルにまで破壊する超兵器である。

動作司令の伝達にはDNAコンピュータが用いられており、従来のロボット兵器とは違う至って生物的な素早い挙動が可能になっているのが最大の特徴で、そのため通常の人間では稼働の際にかかるGに耐えられないとして特殊戦闘機「しらさぎ」から遠隔操作(一応内部からの直接操縦も可能だが、上記の問題から推奨されていない)によって制御するという方式を取り、エネルギーとなる電力も基地からマイクロ波に変換したものをしらさぎを経由して供給される。
が、そのDNAコンピュータにゴジラの骨に残っていた細胞を使用していたため、初代ゴジラの性質が奥底に残ってしまっており、ゴジラとの初戦ではその咆哮を聞いて記憶を取り戻したかのように暴走するという事態を引き起こした。これを受けてコンピュータに使われているDNAの情報を別の物に書き換えるという処置が取られることとなった。

『×メカゴジラ』では品川でゴジラと死闘を繰り広げ、大きなダメージを受けつつも最終的に洋上でアブソリュート・ゼロを命中させる。決定打には至らなかったものの、ゴジラを退散させることに成功し、痛み分けとなった。

3式機龍改(『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』)

怪獣図鑑・メカゴジラ

『東京SOS』では大破したアブソリュート・ゼロの代わりに胸部内に大口径3連装ハイパーメーサー砲を装備し、さらにバックパックユニットの小型化や右腕部を可変式ドリルアーム「スパイラルクロウ」に換装するなど武装の全体的な見直しが図られて再びゴジラに挑む(ただし整備が不十分な状態での出撃だったため動作がやや鈍くなっている)。

戦いでは強化された武装によってゴジラ相手に善戦し、モスラの支援もあってゴジラの封じ込めに成功するが、決戦終盤で再び初代の自我に目覚め、動きを封じられたゴジラを抱えて共に日本海溝へと身を投げ、そのまま両者ともに姿を消した。なお、海に沈む直前に自身の整備担当だった中條義人に対して「SAYONARA YOSHITO」という別れの言葉のようなメッセージを残している

このメカゴジラが登場する作品は俗に「機龍2部作」と呼ばれるが、前年の『大怪獣総攻撃』と比べても興行収入の落ち込みは激しく、次作『ファイナルウォーズ』をもってのシリーズ休止を再び決定付けることになってしまった(ただし、富山プロデューサーとしてはこの機龍二部作はシリーズを締めくくるための「終わるためのゴジラ」でもあったという)。

各パチンコで登場するものは、「改」の外装にアブソリュート・ゼロを装備している。

ハリウッド版

サイバーゴジラを参照。

『ゴジラ対エヴァンゲリオン』

2016年夏の『シン・ゴジラ』公開を記念して開催されている『新世紀エヴァンゲリオン』とのコラボ企画。
同企画において三代目メカゴジラこと3式機龍とエヴァを組み合わせた商品がいくつか制作されているが、機龍は生体由来のフレームに機械の装甲を被せているというコンセプト、人の手を離れて暴走する、といった要素から公開当時はファンの間で度々「エヴァっぽい」と指摘されていた。

メカゴジラ初号機VER

セブン・イレブン限定発売の前売り券特典としてエヴァ初号機のカラーを施したメカゴジラ(三式機龍)のフィギュアである「ムービーモンスターシリーズ メカゴジラ初号機VER」が限定発売された。
なお、現在この特典付き前売り券は完売しているため、このフィギュアの入手は極めて困難な状況になっている

3式機龍(重武装型) エヴァ初号機イメージカラー

3式機龍改(重武装型) エヴァ2号機イメージカラー

バンダイプレミアムより東宝30cmシリーズとしてエヴァ初号機カラーの2002年版機龍およびエヴァ2号機カラーの2003年版機龍のフィギュアが販売予定とされている。

そして

スーパーロボット大戦X-Ωにて機龍がスパロボシリーズに参戦した。
これまでにもメカゴジラのエッセンスを引き継ぐ機体としてギルギルガンガルガウ等が登場していたが実際に本機が出るのは初の事である。
メカゴジラの要素を持っている主な機体(X-Ω登場作品のみ)
あしゅらマジンガーマジンカイザー
バンシィ・ノルン機動戦士ガンダムUC
レシュバルSTARDRIVER輝きのタクト
ニルヴァーシュ type the END(交響詩篇エウレカセブン
リボーンズガンダム機動戦士ガンダム00

関連タグ

ゴジラ怪獣
ゴジラ
ロボット
メカゴモラ・・・メカゴジラのオマージュ

pixivに投稿された作品 pixivで「メカゴジラ」のイラストを見る

コメント