ピクシブ百科事典

令和ゴジラ

れいわごじら

“令和”時代に制作されたゴジラシリーズの作品
目次[非表示]

概要

2019年5月から移行した“令和”時代に制作されたゴジラシリーズ作品およびそれに登場したゴジラの俗称。

2020年まで正式な実写国産映画としての制作および公開は無く(※)、シリーズの怪獣達をマスコット調にデフォルメした『ちびゴジラ』のキャラクターグッズ販売、パペット操作方式で制作されたネット配信用番組『ゴジばん』の放送といった二次的なコンテンツ展開が行われていたが、2021年にはTVアニメ作品『ゴジラ シンギュラ・ポイント』が放送予定と発表されており、これが事実上令和における新規の国産ゴジラ作品となっている。

一部では令和に入って間もない2019年5月に公開されたハリウッド版ゴジラ作品である『G:KOM』を令和ゴジラ第一号と見做す向きもある。

※これは予算やCOVID-19の流行による撮影困難のほか、レジェンダリーピクチャーズとの間に「モンスターバースシリーズの展開中は日本での展開は避けてほしい」という契約があることが関係している模様。

一覧

LONG LIVE THE KING.

関連タグ

昭和ゴジラ 平成ゴジラ ミレニアムシリーズ シン・ゴジラ

関連記事

親記事

ゴジラシリーズ ごじらしりーず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「令和ゴジラ」のイラストを見る

コメント