詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

2019年5月から移行した“令和”時代に制作されたゴジラシリーズ作品およびそれに登場したゴジラの俗称。

2022年までは正式な実写国産映画としての制作および公開は無く(※)、シリーズの怪獣達をマスコット調にデフォルメした『ちびゴジラ』のキャラクターグッズ販売、パペット操作方式で制作されたネット配信用番組『ゴジばん』の放送といった二次的なコンテンツ展開が行われていたが、2021年にはTVアニメ作品『ゴジラ シンギュラ・ポイント』が放送されており、これが事実上令和における新規の国産ゴジラ作品となっている。
また予算や映像面での都合から、怪獣同士の戦闘は控え人間が持てる力でゴジラを始めとする怪獣達に立ち向かうという54年版『ゴジラ』や『シン・ゴジラ』のような作風が多くみられる。

一部では令和に入って間もない2019年5月に公開されたハリウッド版ゴジラ作品である『G:KOM』を令和ゴジラ第一号と見做す向きもある。

海外では、ファンが平成公開である『シン・ゴジラ』やアニメ映画三部作を含めた2016年以降の国産ゴジラ作品を令和シリーズ(REIWA SERIES)と呼称することがあるが、日本で呼ばれる「令和ゴジラ」とは区切りが異なるため注意。

2022年11月3日開催のイベント「ゴジラ・フェス」において、通算30作目となる実写映画作品を制作中であることが発表された。監督は山崎貴が担当し、公開は2023年11月3日を予定しているとのこと。

※これは予算やCOVID-19の流行による撮影困難のほか、レジェンダリー・ピクチャーズとの間に「モンスターバースシリーズの展開中は日本での展開は避けてほしい」という契約があることが関係している模様。

一覧

実写

映画

山崎G

短編

ゴジばん

ゴジラVSヘドラ

アニメ媒体

TVアニメ

しなばもろともの

短編

LONG LIVE THE KING.

G VS. GーゴジラVSガイガンレクスー

海外作品

ゴジラキングオブモンスターズ

ゴジラvsコング

ゲーム媒体

アトラクション

ゴジラ迎撃作戦オープン記念

  • ゴジラ迎撃作戦(ニジゲンノモリ)』(2020年~)

ゴジラ(ゴジラ・ザ・ライド版)

関連タグ

昭和ゴジラ 平成ゴジラ ミレニアムシリーズ シン・ゴジラ

関連記事

親記事

ゴジラシリーズ ごじらしりーず

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました