ピクシブ百科事典

GODZILLA(アニメ映画)

あにめえいがごじら

本項においては2017年より展開予定のアニメ映画版『GODZILLA』シリーズについて記載する。
目次[非表示]

同タイトルのハリウッドで展開しているシリーズについてはGODZILLAを参照。

概要

この<地球>を必ず取り戻す

2017年から公開および展開予定のゴジラシリーズのアニメーション映画作品。
本作は元より全三部作構成での制作であるとし、その第一章に当たる『GODZILLA 怪獣惑星は2017年11月17日に公開予定。

公開後にはNetflixでの配信も予定されている。

2016年7月より公開された『シン・ゴジラ』の大ヒットで世間が湧いている中の同年8月18日に発表されたもので、しかも今度は従来の特撮ではなくアニメーションとして制作されるというゴジラシリーズの中でも異例中の異例とも言える作品となっている。

同時に本作の監督はTVアニメ版『シドニアの騎士』および2011年以降の『劇場版名探偵コナン』シリーズを手がけた静野孔文と劇場版『亜人』で映画初監督を務めた瀬下寛之の二人体制であるとし、さらに原案と脚本においては斬新な世界設定、衝撃的なストーリーが話題を呼んだ『魔法少女まどか☆マギカ』で一躍有名になったニトロプラス虚淵玄が当てられていることも発表された。
アニメーションは『シドニアの騎士』のアニメ制作も行ったポリゴン・ピクチュアズが担当する。

発表当初公開されていたキービジュアルイラストはというと、飛行艇らしきメカニックが停まっている丘の上から3人の人間が霞に包まれた深い森林が広がる大地を見下ろしているだけというはっきり言ってタイトルがなければまずゴジラ映画だとはわからないようなものであり、その後に公開されたコンセプトアートも密林の中を歩く多脚戦車と人型兵器を含めた歩兵部隊宇宙船とその内部か格納庫らしきスペースといった世界観背景のイメージを描いていた物が多く、この時点で怪獣映画であること以上にSF要素を前面に押し出していた。

2017年3月25日26日開催のアニメイベント「AnimeJapan2017」にて正式に公開された情報によると、巨大な宇宙船大型のパワードスーツ、さらにエアバイク風のビークルと言った各種メカニックがガジェットとして登場する他、キャラクターには人間以外の人型種族である「エクシフ」「ビルサルド」と呼ばれる異星出身の種族も存在し、さらにストーリーに至っては現代よりも遥かに未来の地球を舞台にしているということなど徹底した現代劇が特徴だった『シン・ゴジラ』とは対照的に『怪獣総進撃』や『ゴジラ FINALWARS』以上の未来史物的な作品であることが明らかにされた。

ちなみにこれまででアニメ版のゴジラ作品というとアメリカで制作された1978年版のカートゥーンアニメ(日本未放送)と1998年版の続編的な『ゴジラ・ザ・シリーズ』があるが、日本でかつ映画として制作されるゴジラを題材としたアニメーション作品は本邦史上初である(あとはせいぜい子供向けビデオとして作られた『すすめ!ゴジランド』くらいしかない)。

作品一覧

第一章:GODZILLA -怪獣惑星-
第二章:
第三章:

第一章までのあらすじ

1990年代後半より現れはじめた正体不明の巨大生物「怪獣」の脅威に晒されるようになった地球。
その中でも2030年に出現した他の怪獣をも駆逐する最強の怪獣ゴジラ」によって地球人類は多大な被害と犠牲を強いられていた。人類は2035~36年に地球を訪れた異星種族の「エクシフ」および「ビルサルド」らと共同で「地球連合」を発足させ、総力を上げてゴジラ対策に当たったが、それでもゴジラを倒すことはできず、最終的にほとんどの生存圏を失い、残った人口も10億を切るなどもはや絶滅寸前まで追い詰められた人類は種の存続を図るため地球から脱出し、他星に移住するという計画を実行に移す。

そして2048年、中央政府は恒星間移民船「アラトラム号」を建造、政府管理下のコンピュータによる選別で決められた一部の人間だけがこのアラトラム号に乗り込んで地球から11.9光年の彼方にある「くじら座タウ星e」を目指して旅立った。しかし、それから20年かけて辿り着いたタウ星eの環境は予想以上に地球との差異が大きく、とても人類が入植できるような場所ではないことが判明する。

これ以上の船内生活も限界に近づきつつある中、船では幼い頃に両親をゴジラに殺され、その復讐を誓う青年ハルオ・サカキを含めた「地球帰還派」が主流となり、それを受けてアラトラム号は地球に引き返すことを決定。帰還の際には危険とされる長距離亜空間航行を敢行し、出発の時よりも遥かに短い時間で地球に戻ることに成功するが、その影響でそれぞれの時間の流れに歪みが生じたのか到達した地球は既に2万年の歳月が経過しており、地上はゴジラを頂点とした生態系が広がる未知の世界となっていた。

キャラクター/キャスト

「怪獣惑星」

登場怪獣

上記のイベントにて配布された歴史年表資料によると過去にはカマキラスドゴラアンギラスラドンダガーラオルガといったゴジラシリーズおよびそれ以外の東宝特撮作品に登場した怪獣達が出現していたことが語られている。

スタッフ

  • 監督:静野孔文瀬下寛之
  • 脚本:虚淵玄村井さだゆき
  • キャラクターデザイン原案:コザキユースケ
  • 副監督:森田宏幸
  • 演出:吉平"Tady"直弘
  • プロダクションデザイン:田中直哉、Ferdinando Patulli
  • CGキャラクターデザイン:森山佑樹
  • 造形監督:片塰満則
  • 美術監督:渋谷幸弘
  • 色彩設計:野地弘納
  • 音響監督:本山哲
  • アニメーション制作:ポリゴン・ピクチュアズ

余談

  • 発表当初はGODZILLAだけの表記だったが、第一章の副題は2016年3月22日発売の『シン・ゴジラ』BDセットに特典として付属していた本作のポストカードにより判明した。ちなみに“怪獣惑星”と書くと1994年から1998年までサンリオピューロランドにて3Dシアター型のアトラクションとして公開されていた怪獣プラネット ゴジラっぽいが、おそらくは無関係である。
  • 本編の歴史設定における“断続的な怪獣災害によって人類が滅亡の危機に晒された世界観”という部分は過去のシリーズ作品で言えば『GFW』に近く、もしくは別の作品ならば『パシフィック・リム』などとも類似しているが、本作はそれらとは対照的に“その果てに行き着いた最悪の結末”のさらに先を描いた物語となっている。

関連動画

関連リンク

公式サイト

関連項目

東宝 アニメ / アニメ映画
ゴジラ / ゴジラシリーズ
虚淵玄

まどマギ×ゴジラ(脚本家つながり)

pixivに投稿された作品 pixivで「GODZILLA(アニメ映画)」のイラストを見る

コメント