ピクシブ百科事典

メトフィエス

めとふぃえす

アニメ映画三部作『GODZILLA』の登場人物
目次[非表示]

CV:櫻井孝宏

概要

異星人種族「エクシフ」の軍属神官(大司教)
年齢は50歳(人間換算で25歳)。階級は中佐

中央委員会所属のエンダルフ枢機卿に変わり、大神官として教団を組織しその人格と博愛主義から人種を越えて信頼を集めている。
ゴジラへの復讐に燃えるハルオ・サカキのよき理解者でもあり、危険は承知のうえで密かにアラトラム号のデータベースから機密事項となっているゴジラの情報をハルオに託し、彼の「対ゴジラ戦術案」の情報を船のネットワークに流し、中央委員会に地球帰還を促した。

地球降下作戦の隊長であったエリオット・リーランドの戦死後は次に階級が高かったため隊長職を引き継いだものの、その権利をハルオに託し対ゴジラ作戦を実行に移した。

しかし、その後に出現したゴジラ・アースについてまるでその出現を歓迎するかのような台詞を述べたり、ビルサルドのナノメタル技術を用いて何らかのアイテムの修復を依頼する等、不穏な動きも見せており、ハルオとゴジラを利用して何かを企んでいると思われるが、真相は未だ不明。

さらにゴジラ・アースの圧倒的な猛威に対して強い恐怖感を植え付けられてしまったハルオに、「それ以上の脅威を知ればその恐怖も和らぐ」としてエクシフの間では禁忌とされているかつて自身の母星を滅ぼした存在の名を告げている。

余談

いまいち名前が覚えづらいためか、ファンからの愛称が「櫻井」(演じる声優の名字から)でほぼ定着してしまった。

関連タグ

GODZILLA(アニメ映画)
メフィストフェレス…劇中の活動から何か裏があるように振る舞う所などからオマージュと思われる

pixivに投稿された作品 pixivで「メトフィエス」のイラストを見る

コメント