ピクシブ百科事典

まどマギ×ゴジラ

まどまぎごじら

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』とゴジラシリーズのコラボタグである
目次[非表示]

概要

魔法少女まどか☆マギカ』とゴジラシリーズとのコラボイラストは以前から相当数投稿されていた。

怪獣との戦い
ホムラ対ゴジラ

しかし『シン・ゴジラ』が快調にヒットを飛ばしている最中、ゴジラシリーズ史上初のアニメ映画版となる『GODZILLA』の脚本をまどマギの脚本を担当した虚淵玄が執筆することが発表され、まさかの脚本家繋がりが成立することになった。

これを機に両者のコラボの試みが一層加速することは間違いないかと思われる。

ただし、こちらの例からすると同じ虚淵脚本作品の中でもむしろ巨大ロボット物である『翠星のガルガンティア』とか『アルドノア・ゼロ』とかの方が相応しい気もしなくないし、どちらかというと脚本家より監督の代表作を取り上げる方が自然な気もするが、現状そういうコラボイラストはまだ無い。

余談

まどマギTV本編のラスボスであるワルプルギスの夜は元来はゴジラのような大怪獣として構想されていたらしい。脚本にある「巨大怪獣ワルプルギス」という表記や「尻尾に薙ぎ払われ跳ね飛ばされるほむら」「前肢でマンションを破壊する」といった描写がそれを裏付けている。

関連項目

ゴジラシリーズ 魔法少女まどか☆マギカ
虚淵玄
新世紀マギカゲリオン庵野秀明絡み。

pixivに投稿された作品 pixivで「まどマギ×ゴジラ」のイラストを見る

コメント