ピクシブ百科事典

ミネルバX

みねるばえっくす

ミネルバXとは、『マジンガーZ』のキャラクター。
目次[非表示]

概要

ミネルバXとは、『マジンガーZ』のロボット。

兜十蔵博士がマジンガーZパートナーとなるべく設計したロボット
実際には博士の別荘を襲ったさいに設計図を強奪したDr.ヘルが製作し、マジンガーZの前に敵として現れる。
だがパートナー回路(Dr.ヘルにも解析不能で、しかも外すと機体の全機能が停止するという超技術)のおかげでDr.ヘルを裏切って味方に戻り、本来のパートナーロボットとして活躍した。

しかし機械獣アーチェリアンJ5戦においてパートナー回路が破壊され再び敵になってしまう。
最期はアフロダイAによってやむなく破壊されてしまった悲劇のロボット。

搭乗型ロボットが主役のマジンガーに於いて、旧来の自立型ロボットでゲストヒロインを演じたロボットながら、鉄腕アトムから論じられてきた高度な頭脳を持つロボットは生命と変わらないと言う哲学を取り込んだストーリーと悲劇的な最期から人気は中々高く、後に水木一郎氏は彼女の為の歌を作詞・作曲している。
反面自立型・ゲストキャラと言う点が足を引っ張ってか、マジンガーの人気ロボで有りながらスパロボでは出番がそれ程多くない。有人型に改造される例も。

マジンガーエンジェル

飛行モードのシレーヌモードに変形でき、その際にはサンダーブレイカーという必殺技を持つ。全高16m、重量18t。操縦者はマリア・フリード

真マジンガーZERO

本作ではなんと女性型のアンドロイドとして登場。ボディカラーこそ元のミネルバのものと同一だが(実はスーツであり、人間と遜色ない身体をしている)、顔は完全に人間の女性のそれであり、特徴的な頭部は銀色になっている。サイズも人間と同じになっているが、光子力ビームルストハリケーンなど、マジンガーの兵装は一通り使用可能(サイズ相応の威力になっている)。
最大の特徴は、腹部に内蔵された光子加速器(元々こちらのミネルバXは光子加速器として開発された)で、ここで光子エネルギーをを超えた速度に加速させることでタイムスリップ(正確には過去に存在した自分に情報を送信する)ことができる。この能力を使い、「マジンガーZ終焉の魔神になって地球を滅ぼす最悪の未来」を回避するために何度も時を遡ることとなる。
なお、兜甲児に好意を抱いているために時折弓さやかと衝突することもあったが、彼女の基準では兜甲児が乗ったマジンガーZ>マジンガーZ>パイルダーに乗った兜甲児>兜甲児である模様。

ロボットガールズZ

マジンガーをはじめ、スーパーロボット達を擬人化もとい美少女化した本作にも登場している・・・男の娘だがな。

関連イラスト

原作版

CBミネルバX
ミネルバX

マジンガーエンジェル版

シレーヌ ミネルバX

真マジンガーZERO版

ミネルバXさんデフォルメ

ロボットガールズZ版

ミネルバX

関連タグ

マジンガーZ マジンガーエンジェル 真マジンガーZERO ロボットガールズZ
ミネルバXちゃん アフロダイA

pixivに投稿された作品 pixivで「ミネルバX」のイラストを見る

コメント