ピクシブ百科事典

量産型グレートマジンガー

りょうさんがたぐれーとまじんがー

新住日重工により、盗まれた設計図から量産されたグレートマジンガー。

概要

桜多吾作による漫画版グレートマジンガー』で新住日重工が裏ルートからグレートマジンガーの設計図を入手し、作られた量産機スクランブルダッシュが付いていないため空は飛べないが、火力馬力は本物と変わらない。しかし所詮は無人機であり、本物のグレートが発射したサンダーブレークで操作系統を破壊されてしまう。
科学要塞研究所に拿捕された後、本物と区別するためボス数字を書いた。
最後は戦闘獣相手に消耗品として使い潰された末、残った機体も日本海溝に投棄される。

設定が便利なため、漫画版が参戦していない『スーパーロボット大戦シリーズ』においても「強い雑魚敵」としてよく出てくる。

スーパーロボット大戦α』ではグレートマジンガーのグラフィックを使いまわしている為、スクランブルダッシュがある。
・・・しかし、こいつらが光子力研究所を襲撃したせいで悪のマジンガーを許さぬ皇帝が目覚めてしまった。

関連項目

グレートマジンガー スーパーロボット
量産型 軍団
量産型ゲッタードラゴン:同じく量産化されたダイナミックプロのスーパーロボ。

pixivに投稿された作品 pixivで「量産型グレートマジンガー」のイラストを見る

コメント