ピクシブ百科事典

光子力研究所

こうしりょくけんきゅうじょ

マジンガーZを製作した研究所。
目次[非表示]

概要

 『マジンガーZ』に登場する架空の研究所
 主人公兜甲児祖父である兜十蔵が設立した研究所で、彼が発見したジャパニウムから作り上げられた「超合金Z」と「光子力エネルギー(リアル世界の光子力エネルギーとは意を異にする)」を研究している。十蔵の死後には彼の弟子である弓弦之助教授所長に就任している。
 富士山の裾野(多分山梨県)に位置しているが、これはジャパニウム鉱石がここからしか取れないからであり、光子力エネルギーの私物化を狙うDr.ヘルが頻繁に攻撃を仕掛けている。
 マジンガーZとアフロダイA(もしくは後継機のダイアナンA)の他、戦車戦闘機まで保有している。
 なお、マジンガー三部作の後日談である『マジンガーZ/INFINITY』では弓教授の後任として弓さやかが所長を務めている。

 『ロボットガールズZ』では東京都練馬区大泉学園近辺に存在する。

バリア

 光子力研究所を説明するうえで外せないのがバリアである。バリアー自体は『マジンガーZ』以前の作品(『ウルトラマン』など)でも登場していたのだが、光子力研究所はドーム型にのバリアが展開し、敵の攻撃を受けすぎると割れるというシーンが存在した。
 これ以降の作品でのバリアーの描写はこの影響を受けていることが多い。
『パリンと割れるバリア』と聞くと、大体これが最初に浮かぶ。

関連項目

科学 マジンカイザー 真マジンガー 真マジンガーZERO
早乙女研究所

pixivに投稿された作品 pixivで「光子力研究所」のイラストを見る

コメント