ピクシブ百科事典

マジンガー軍団

まじんがーぐんだん

マジンガー軍団とは、本家マジンガーZに加えグレート、そしてグレンダイザーを加えた…嘘です、ごめんなさい。
目次[非表示]

概要

 漫画版マジンガーZ』及び、それを原作とした『真マジンガー 衝撃!Z編』や『真マジンガーZERO』やOVA『マジンカイザー死闘!暗黒大将軍』に登場する軍事部隊。

 初代漫画版ではDr.ヘルの総攻撃に備え光子力研究所マジンガーZに加え、新規開発した4大スーパーロボットを加えた5機で構成されている。
 『衝撃!Z編』だとビューナスA以外は序盤から存在したが超兵器は搭載されていない。後に搭載される。
 『真マジンガー』では東映版TVアニメオリジナル機体のボスボロットもこれに加わっており、『真マジンガーZERO』だと新規開発された3大ロボはいずれもガンダムモビルスーツのように数十機が量産されている。

4大スーパーロボット

以下は初代漫画版準拠。

ビューナスA

光子力ビーム(ただし角から出す)とZカッターを装備している。詳しくは該当項目で。
 パイロットは弓さやか

ミリオンα

 メイン画像奥中央。光子力研究所が新規開発した光子砲を顔面に搭載している(使用時は顔が開く)。
 パイロットは双子の美女、ロール&ローリィ。

バイオンβ

 メイン画像右端。胸部にルストハリケーンを搭載している。
 パイロットは東しゅん。

ダイオンγ

 メイン画像左上。ブレストファイヤーを搭載している。なぜか折り畳み式で、胸の装甲を開いて使用する
 パイロットは小出雅雄(『真マジンガー』や『マジンカイザー死闘!暗黒大将軍』では大出)。

関連項目

マジンガー
かませ

pixivに投稿された作品 pixivで「マジンガー軍団」のイラストを見る

コメント