ピクシブ百科事典

ビューナスA

びゅーなすえーす

ビューナスAとは、『グレートマジンガー』に登場する架空の兵器である。
目次[非表示]

概要

兜剣造博士が開発した女性型スーパーロボット。パイロットは炎ジュン
剣鉄也の駆るグレートマジンガーのサポートを主な役目としている。
前作『マジンガーZ』に登場したダイアナンA以上に戦闘用に特化した機体であり、装甲材には超合金ニューZを使用、ダイアナンAを上回るパワーと防御力を誇り、その戦闘力は単独で戦闘獣と互角に渡り合うなど、ジェットスクランダー装着前のマジンガーZにも匹敵するほど。
また、物語中盤に『ビューナススクランダー』と呼ばれる専用の飛行翼が開発され、これを背部にドッキングすることで空中戦にも対応可能となっている。

操縦ユニットは小型戦闘機『クインスター』であり、これが頭部に合体(クインスターイン)することで起動、操縦可能となる点はこれまでのロボットと同様。
主な武装は、指から発射される速射性に優れた小型ミサイル『フィンガーミサイル』、マジンガーZ同様目から照射される『光子力ビーム』、マジンガーファンにはご存知おっぱいミサイルこと『光子力ミサイル』と、サポートロボらしく射撃戦を重視したラインナップとなっている。

作中、これまでのサポートロボットと比較して最初から戦闘用ということもあり非常に高い性能を有する機体だが、サポートメカの宿命故か、やはり戦闘となると苦戦する描写が目立ち、かませ犬的役回りは変わらなかった。
しかし、一貫して時間稼ぎぐらいしか出来なかったアフロダイA及びダイアナンAとは異なり、数体だけとはいえ単独で戦闘獣を撃破した戦績を残しており、こちらはまだかなり優遇されている。
その後OVA『マジンカイザー』や『真マジンガー』にも登場。
『マジンカイザー』では飛べなかったり妖機械獣にNTRれたりと散々な扱いだったが、『真マジンガー』ではその辺り多少改善されている。

マジンガーZ』原作漫画版

実はビューナスAはもう1タイプ存在する。ジュンではなく、弓さやかの専用機として。
元々ビューナスAはさやかの姿を参考にして作られた機体であり(その際ドタバタがあったりもした)、ビューナスAの姿が(ジュンではなく)さやか似なのはそのためである。

初出は漫画版『マジンガーZ』であり、最終局面でアフロダイAの後継機として登場(ダイアナンAは存在しない)。
スクランダーなしでの飛行能力を備えており(後ろ髪にあたる部分がブースター)、マジンガー軍団の一翼を担っていた。
光子力ビームとZカッターを装備し(光子力ミサイルとフィンガーミサイルに関しては言及無し)機械獣を上回る戦闘力があったが、機械獣軍団の総攻撃により多勢に無勢でピンチに陥る。

復刻版コミックでは頭部をジュンのヘルメットに似せた形状に変更されている。

(差分有)ダイナミックロボットおっぱい

(角が横向きに付いているのは元から)

ZERO

アフロダイAの後継機として登場。その後アルテミスAの素体としてビューナスAをベースにアフロダイAのパーツを流用、もりもり・のっそり・せわしの三博士が開発した、弓さやかの専用機

マジンガーエンジェル

0122-2

全高20m、重量23t、超合金ニューZ製であり光子力で動く。固定武装はフィンガーミサイル、光子力ビーム、ビューナスカッターなど。よく使われるO.P.Mはドリルプレッシャーミサイルやビューナスタイフーンなど。コクピットがクィンスターという小型機に分離する。イメージカラーは赤。

ビューナスA クイーン・オブ・ゴールド

古代ムー帝国の神器の力に反応したビューナスAの新フォーム。クィンスターに長い機首がつき、胸に黄金の鳥の形の装甲板(ホルスブーメランとして投擲武器になる)が増えている。古代ムー帝国にタイムスリップしたのだが、何故かエジプト風の目元の隈取と太ももに目のようなマークが増えている。ハート型権杖(神器)から金の光線を発射して敵ロボットをハート型に斬り倒すゴールデンフラッシュという技が増えている。

マジンガーエンジェルZ

『マジンガーZ』原作漫画版のデザインのビューナスA、両腕にZカッターを装備し、髪を模した背部ブースターでスクランダー無しで飛行可能。
操縦者はマリア・フリード

マジンガーZ/INFINITY

『マジンガーZ/INFINITY』では統合軍のアイドルグループであるマジンガールズの搭乗機として4体の量産型が登場。彼女たちが見た目とは裏腹に名パイロットチームでもあるため、性能をフルに発揮し大活躍する。

ロボットガールズZオンライン

ビューさんとして登場。

関連タグ

グレートマジンガー 炎ジュン かませ犬
マジンガーZ マジンカイザー 真マジンガー 弓さやか NTR
マジンガーエンジェル マジンガーZ/INFINITY ロボットガールズZオンライン
ビューさん

pixivに投稿された作品 pixivで「ビューナスA」のイラストを見る

コメント