ピクシブ百科事典

アフロダイA

あふろだいえーす

『マジンガーZ』及びその派生作品などに登場する女性型のロボット。
目次[非表示]

データ

身長16m
重量18t
製作光子力研究所
設計弓弦之助
操縦者弓さやか
動力光子力エネルギー
走行速度時速200㎞

概要

 光子力研究所の保有する女性巨大ロボット。本来はジャパニウム採掘用として設計された土木工事用ロボットだったが、機械獣迎撃に備え戦闘メカに改造された。
 主な武器おっぱいミサイル。あまり強くはないものの、機械獣を撃破した経歴は有る。ゲルベロスJ3戦ではこのミサイルを甲児がロケットに換装させ、発射されたロケットを両手に持つことで飛行、ゲルベロスJ3を撃破している。
 74話でマジンガーZハルピアπ7の攻撃から守り大破する。修理不能の損傷を受けたアフロダイAはテーマソングが流れる中、さやかの願いによってルストハリケーンでその役目を終えた。

原作漫画版

さやかとアフロダイA

 永井豪による漫画版では地球でいちばん硬いという合金Z超合金Zが開発されるまでは世界一だった)の装甲を持っているという設定で、アニメよりややが大きいのが特徴。設計したのが兜十蔵(実際に製作したのはおそらく弓教授)だけあって操縦指揮系統などはマジンガーと似通っており、弓教授は兄弟機(試作機)に近いと言っている。
 あしゅら男爵の総攻撃の際、キングダンX10闇討ちにされて胴体を分断され、大破してしまった。

激マン!

 自伝漫画『激マン! マジンガーZ編』では、機械獣などと同じく現代風にリ・デザインされている。何故か配色がイヤラシイが、気にしてはいけない。こちらではキングダン戦でに切断されてしまった。

マジンサーガ

生体と機体を直接粘膜接触による脳波情報のフィードバック(その為かパイロットスーツと言うよりはボンデージ調の危ないデザイン)によってコントロールするヒューマノイド。
どちらかと言えば外観はビューナスAに近い。

マジンガーエンジェル

アフロダイA

 野中博士率いる「マジンガーエンジェル(MA)計画(プロジェクト)」によるMAシリーズ1号機として登場。全高15m、重量16t、超合金Zもしくは超合金ニューZ製。駆動エネルギーは光子力エネルギー。
 胸部装備用拡張ユニット「O.P.M」システムを搭載し戦闘力が格段に向上。特にアイアンカッターミサイルやメガトンハンマーを多用する。

  • アフロダイAスノーホワイトバージョン
グシオスβIIIの溶解液に対抗して耐溶解液コーティング塗装を施したアフロダイ。その際、特殊O.P.Mのブレストハートファイヤーを装備し、機体は真っ白となったため“スノーホワイト”バージョンと呼ばれた。

マジンガーエンジェルZ

原作漫画版初期の頭部が大きいデザインだがカラーリングが異なる。O.P.Mはカバー開閉タイプになっている。また、原作漫画版初期とは違い、頭部のコクピットは分離可能な小型機になっている

ロボットガールズZ

 光子力研究所内に勤務するサポートドロイド「アフロさん」として登場。皆さんの期待通り爆乳。搭載機能は大容量バッテリーであり、フル充電時は天真爛漫だが容量が減ってくるとだらけだす。現時点では「ONLINE」のみの登場。
 CVは佐藤聡美

余談

 スーパーロボット大戦シリーズでは武装が乏しいためか、メタス同様に修理機能が付いている。

関連項目

ビューナスA ダイアナンA
ボスボロット

関連記事

親記事

弓さやか ゆみさやか

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アフロダイA」のイラストを見る

コメント