ピクシブ百科事典

アフロダイA

あふろだいえーす

『マジンガーZ』及びその派生作品などに登場する女性型のロボット。
目次[非表示]

データ

身長16m
重量18t
製作光子力研究所
設計弓弦之助
操縦者弓さやか
動力光子力エネルギー
走行速度時速200㎞

概要

 光子力研究所の保有する女性巨大ロボット。本来はジャパニウム採掘用として設計された土木工事用メカ(女性型にしなくていいだろ)だったが、機械獣迎撃に備え戦闘メカに改造された。
 主な、というか二個しか無い武器おっぱいミサイル。そのせいか意外にも機械獣を撃破した経歴は有るものの、実際あんまり強くない仮面ライダーV3で言う所のライダーマンとかそんな感じの扱いである。ゲルベロスJ3戦ではこのミサイルを甲児がロケットに換装させ、発射されたロケットを両手に持つことで飛行、ゲルベロスJ3を撃破している。
 74話でマジンガーZハルピアπ4の攻撃から守り大破する。修理不能の損傷を受けたアフロダイAはテーマソングが流れる中、さやかの願いによってルストハリケーンで送られた。

原作漫画版

さやかとアフロダイA

 永井豪による漫画版では地球でいちばん硬いという合金Z超合金Zじゃないよ)の装甲を持っているという設定で、アニメよりややが大きいのが特徴。設計した(実際に作ったのはたぶん弓教授)のが兜十蔵だけあって操縦指揮系統などはマジンガーと似通っており、弓教授は兄弟機(試作機)に近いと言っている。要は母親の違う姉弟ですな。
 あしゅら男爵の総攻撃の際、キングダンX10闇討ちにされて胴体を分断され、大破してしまった。

激マン!

 自伝漫画『激マン! マジンガーZ編』では、機械獣などと同じく現代風にリ・デザインされている。なんか配色がイヤラシイが、気にしてはいけない。こちらではキングダン戦でにぶった切られてしまった。

マジンサーガ

生体と機体を直接粘膜接触による脳波情報のフィードバックによってコントロールするヒューマノイド。

マジンガーエンジェル

アフロダイA

 野中博士率いる「マジンガーエンジェル(MA)計画(プロジェクト)」によるMAシリーズ1号機として登場。全高15m、重量16t、超合金Zもしくは超合金ニューZ製。駆動エネルギーは光子力エネルギー。
 胸部装備用拡張ユニット「O.P.M」システムを搭載し戦闘力が格段に向上。特にアイアンカッターミサイルやメガトンハンマーを多用する。

  • アフロダイAスノーホワイトバージョン
グシオスβIIIの溶解液に対抗して耐溶解液コーティング塗装を施したアフロダイ。その際、特殊O.P.Mのブレストハートファイヤーを装備し、機体は真っ白となったため“スノーホワイト”バージョンと呼ばれた。

マジンガーエンジェルZ

原作漫画版初期の頭部が大きいデザインだがカラーリングが異なる。O.P.Mはカバー開閉タイプになっている。また、原作漫画版初期とは違い、頭部のコクピットは分離可能な小型機になっている

ロボットガールズZ

 光子力研究所内に勤務するサポートドロイド「アフロさん」として登場。皆さんの期待通り爆乳。搭載機能は大容量バッテリーであり、フル充電時は天真爛漫だが容量が減ってくるとだらけだす。現時点では「ONLINE」のみの登場。
 CVは佐藤聡美

余談

 スーパーロボット大戦シリーズではあまりに弱いからか、メタス同様に修理機能が付いている。

関連項目

ビューナスA ダイアナンA
ボスボロット 噛ませ犬

pixivに投稿された作品 pixivで「アフロダイA」のイラストを見る

コメント