ピクシブ百科事典

Dr.ヘル

どくたーへる

Dr.ヘルは世界征服を企む悪の天才科学者である。
目次[非表示]

CV一覧

※ 2018年8月に死去した石塚の代役。本作では石塚の担当した役はほかにカウボーイビバップジェット・ブラックがあるが、こちらは生前の音源が使用されている。

概要

Dr.ヘルとは、『マジンガーZ』の敵の首領。名前にDr.とつくように天才科学者であり、地中海バードス島で古代ミケーネロボット兵器を発掘し、機械獣として再生して世界征服を狙った。御年72歳。若い頃はナチスに所属していたらしい。
部下に、あしゅら男爵ブロッケン伯爵ピグマン子爵らがいる。
杖は機械獣を操る力を持っている(後に『ZERO』で拡大解釈されることになる)。

原作では、ヘルの居城そのものが巨大な機械獣「地獄王ゴードン」としてマジンガー軍団と合い見える(『マジンカイザー』ではあしゅらを改造した機械獣)。

続編・リメイク作品では更に上位の存在が登場して中間管理職に落ちていることもある。
グレートマジンガー』では、ミケーネ帝国の「闇の帝王」によって再生され、「地獄大元帥」として復活した。

派生作品

ダイナミックプロの小説では、ヘルの脳髄が移植された「デビルマジンガー」が最強の敵として、マジンガーZ、グレート、ゲッターロボGの前に立ちふさがる。

マジンガーファンの間で人気急上昇のコミック「真マジンガーZERO」では筋肉ムキムキマッチョマンとして衝撃の登場を果たした。
見た目もさることながらとかく雄大で男の浪漫に溢れたとして描写されており、世界征服を目論んでいるのも、「漢なら世界征服こそ夢にするべし!!」という漢らしい発想から来ている。
歴代Dr.ヘルのなかでも悪党として屈指の活躍を見せており、箇条書きにするだけでも

等々、素晴らしい活躍ぶりである。

OVA『CBキャラ』では原作漫画版の設定で登場。しかしマジンガーZに負け続けて機械獣はガラダK7バルガスV5しかおらず、挙句の果てに飛鳥了に地下帝国を乗っ取られてしまう。また、同じくらい年寄りのシレーヌに恋をして求婚するというスケベジジイぶりを発揮している。

関連タグ

マジンガーZ ラスボス マッドサイエンティスト
海動剣真上遼「地獄」を名乗るマジンガー乗り。
ゴードー博士:容姿が酷似していると言われる。

関連記事

親記事

マジンガーZ まじんがーぜっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「Dr.ヘル」のイラストを見る

コメント