ピクシブ百科事典

バルガスV5

ばるがすぶいふぁいぶ

マジンガーZに登場した機械獣。 アニメ版ではベルガスV5という名前で登場。
目次[非表示]

概要

ターンXのように身体を分離できる能力を持った機械獣でそれぞれが自立可能な飛行ユニットとなっている。
東映アニメ版ではベルガスV5名義で1体で登場したが、原作漫画版ではグロッサムX2トロスD7ゴーストファイアーV9キングダンX10と共に日本攻撃部隊として登場し、光子力研究所(真マジンガーでは熱海)を襲撃した。
主な武装としては胸部からの超音波砲。

派生作品

OVACBキャラ』にも登場するが、分離能力しか使ってない。また、兜甲児から「おめー(マジンガーに)似てんなー、真似したな!」と言われている。

真マジンガーではルガスとの差別化のためか、銀色のカラーリングが採用されている。
公式サイトでは「古代ミケーネの闘士神をモチーフに作られたであろうその姿。古代ミケーネの文化の一端が窺える。」との表記がある。

激マン!』ではがより大きく、胴体部分もグレンラガンのように総てがになっているというよりおどろおどろしい姿にリ・デザインされた。

関連項目

マジンガーZ あしゅら男爵

pixivに投稿された作品 pixivで「バルガスV5」のイラストを見る

コメント