ピクシブ百科事典

トロスD7

とろすでぃーせぶん

『マジンガーZ』漫画版および映画『マジンガーZ対デビルマン』に登場する機械獣。
目次[非表示]

概要

地下帝国機械獣軍団の一機。モチーフはトロイの木馬で、状の胴体に人間の首と手足を生やし、背骨部分から巨大なを生やしたような姿をしている。
漫画版においてこの角を用いた突進は超合金Zを貫通するという設定が付与されたため、シンプルかつインパクトのある見た目もあってTVアニメ『マジンガーZ』本編に登場しない機械獣であるにもかかわらず人気が高い。しかしマジンカイザーの超合金ニューZαには傷すらつけられなかった。

スーパーロボット大戦』においてトロスD7は初期から常連の敵ユニットであるが、今のところ映画マジンガーZ対デビルマン』は参戦していない。

ボディの色は漫画版では青緑、劇場版やOVA『マジンカイザー』ではオレンジ、TVアニメ『真マジンガー衝撃!Z編』においては黄色

デザイン原案は、石川賢。
ボディが若干丸みを帯びている以外、決定稿とほぼ同じデザインである。
また、原案時点から「四つん這いになっている人間」というコンセプトで、前肢には人のような五指がある。『真マジンガー衝撃!Z編』では後脚が牛のようになっている。

ロボットガールズZ

アイコントロス

CV:喜多丘千陽
アニメ『ロボットガールズZ+』及びオンライン版に登場する機械獣ガールズ
元が人間に近い外見のため、単に角付きの箱に押し込められただけの手抜きデザイン。
最強無敵天才を自称するが、その外見故に横倒しにされたらのように手も足も出ない。エッチなことが苦手な初心。

関連項目

マジンガーZ 地下帝国 Dr.ヘル 突撃

関連記事

親記事

機械獣 きかいじゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「トロスD7」のイラストを見る

コメント