ピクシブ百科事典

突撃

とつげき

敵陣めがけ突っ込む行為。
目次[非表示]

概要

 の陣営めがけ突進して攻撃を仕掛けること。

 転じて、まっしぐらに目的めがけ突っ込むこと。
 ドラクエには「とつげきへい」という敵モンスターが、スパロボなどでは「突撃兵」という敵ユニットが登場する。

現代戦における突撃

 余程の馬鹿でない限り、塹壕戦にしても市街戦にしても、敵味方は何らかの遮蔽物に身を隠しながら、最低限だけ身を乗り出してを撃ち合うものである。
 しかしながら、隠れて撃ってを繰り返すばかりではいつまでたっても決着がつかず、弾も時間も体力も無限に消費するばかり。勝利のためには、極力速やかに敵を無力化する必要がある。
 そして、敵を無力化するために最も確実な方法は、「絶対に外さない距離で銃を突きつける」ことである。このために現代の突撃は行われる。

 しかしながら、ただただがむしゃらに敵陣へ走って行っても機関銃の連射によって皆殺しにされるだけであるから、味方の重機関銃野砲戦車の支援射撃により、敵の火力を制圧しながらの突撃が基本となる。
 よくイメージされがちな、支援も何もない状況で機関銃の前にひたすら飛び出していくなどは本来あるべき突撃の姿とは全く異なるのだ。

関連項目

襲撃 特攻 体当たり 奇襲 突撃隊
銃剣突撃 白兵突撃 騎兵突撃

pixivに投稿された作品 pixivで「突撃」のイラストを見る

コメント