ピクシブ百科事典

アルトアイゼン

あるとあいぜん

アルトアイゼンとは、スーパーロボット大戦シリーズに登場するリアルロボット(パーソナルトルーパー)である。
目次[非表示]

概要

異星人の超技術を用いずに「圧倒的火力をもっての一点突破」をコンセプトに、ゲシュペンストの試作3機のうちの1機をベースに開発された機体。
だがコンセプト自体が逆行的で古臭いことからドイツ語で「古い鉄(=クズ鉄)」を意する不名誉な名を与えられ、不採用となってしまい、唯一となった試作機はキョウスケ・ナンブの搭乗機となった。

装甲、突進力はベースとなったゲシュペンストから大きく増しており、コンセプトである一点突破を体言している。
初出はパイロットと同じくスーパーロボット大戦COMPACT2(据え置き機ではスーパーロボット大戦IMPACT)。
メカニックデザインは齋藤和衛

性能

高火力と高い装甲値、HPが特徴。
重装甲が売りであるが、機動力を強化すればそこそこ避けてくれるようになるので、純粋に突撃兵として運用できる。

基本武装は全て弾薬消費か無制限なため、EN管理が必要なものはヴァイスリッターとの合体攻撃くらいである。
主力となるスクエア・クレイモアは射程が短く、移動後に使えない仕様のため、援護要員として使うのもいいだろう。

OGシリーズでは換装武装の装備も可能であるため、長射程武器で短所を補う、移動後使用可能武器を装備させて長所を伸ばす等、活用法は多い。

スペック

分類:試作型パーソナルトルーパー
形式番号:PTX-003-001(COMPACT2)、PTX-003C
全長:22.2m
重量:85.4t
動力:不明
基本OS:TC-OS
開発者:マリオン・ラドム
所属:地球連邦軍ATXチーム(OGシリーズ)

装備

リボルビング・ステーク
要するにパイルバンカー。アルトの主武装であり、象徴とも言える存在。
巨大な金属の杭と六連装のリボルバー式の弾装を持つ、バンカーとリボルバーの浪漫合体武器で、威力も折り紙付き。ただ、一度に六発しか使えないことと、武装自体が重いこと、相手と殴り合えるほどの間合いでないと当たらないことなど、使い勝手が非常に悪いため、命中率も芳しくない。
まさに博打同然、一撃必殺の武装と言える。

三連マシンキャノン
左手の装備。本機の装備では最も射程が長く、威力こそ他に劣るものの、使いやすさは随一。

スクエア・クレイモア
両肩に装備した弾幕兵器。
チタン合金製のベアリング弾を、至近距離から一斉発射する。
威力はあるがそのままでは移動後使用が出来ない等、クセが強い。

ヒートホーン
頭部のツノも武器である。アンテナや飾りではない。赤熱化させて突撃する。
その見た目からカブトムシブレードと呼ばれる事も。

スプリットミサイル
中射程多弾頭ミサイル。『COMPACT2』『IMPACT』『OG』(GBA版)で装備。

必殺技・合体攻撃

『切り札』
マシンキャノン→クレイモア→ヒートホーン→ステークの連続攻撃。
IMPACTから追加された必殺技である。『切り札』だけあって、弾数は1発だけ。

ランページ・ゴースト
ヴァイスリッターとの合体攻撃。通称「ラブラブアタック」
IMPACTではアルトアイゼン・リーゼになるまで使用できず、ヴァイスリッターがライン化すると使用不可になるなど、制約が多い。
OGシリーズではリーゼになる以前(つまりOG1から)から使用可能。攻撃力が高く、敵のバリアも貫通する為、ボス戦では重宝される。

バリエーション

長所を伸ばした純粋な強化型。
ただし短所も特化してしまっており、(ゲーム中での描写はないが)バランスが非常に悪くなってしまっている。

夜間迷彩用に青色に塗装されたアルトアイゼン。
無限のフロンティアにもダウンサウジングされたレプリカとして登場している。こちらは並行世界のアルトアイゼン、ゲシュペンストMk-Ⅲが基になっている。
厳密には派生機ではないが、この機体の四肢とリボルビング・ステークが移植されている。
第2次スーパーロボット大戦OGではソウルゲインによって奪い取られた四肢が未完成だったフリッケライにリペイントを施した上で移植されている。

関連タグ

スーパーロボット大戦
パーソナルトルーパー
ゲシュペンスト ヴァイスリッター フリッケライ・ガイスト
アルトアイゼン・リーゼ アルトアイゼン・ナハト

pixivに投稿された作品 pixivで「アルトアイゼン」のイラストを見る

コメント