ピクシブ百科事典

ゲシュペンストMk-Ⅲ

げしゅぺんすとまーくすりー

スーパーロボット大戦シリーズに登場するオリジナルメカ。登場作品によって各種設定が異なる。イラストは無限のフロンティア版。
目次[非表示]

「こちら側」の世界

アルトアイゼンが制式採用された際に付けられるはずだった名前。
マリオン・ラドム博士など開発に関わっていた人物はこの名前で呼ぶことがあった。

しかし、結局アルトアイゼンが採用されることはなく、以降ゲシュペンストの直系後継機も作られることはなかったため、幻の機体名となってしまった。

「あちら側」の世界

パラレルワールドである「あちら側」の世界では制式採用され、正式に『ゲシュペンストMk-Ⅲ』として命名・量産されている。
地球連邦軍特殊鎮圧部隊ベーオウルブズ隊長、キョウスケ・ナンブ大尉(ベーオウルフ)も搭乗しているのだが、アインスト化した彼が乗り込んだ機体は原型機よりも遥かに高い戦闘能力を持つ。

アニメ『ジ・インスペクター』の冒頭では、ベーオウルフ機が(「あちら側」の世界の)SRXを大破させ、R-1のコクピットにリボルビング・ブレイカーを撃ち込んでリュウセイ・ダテを殺害してしまった(他にもグルンガスト、ビルドラプターとその搭乗者も破壊・殺害していた模様)。

シャドウミラーを追撃した際、ソウルゲインに右腕を破壊されるが、アインストの力で生体組織を生み出して修復。同時に機体全体をアインスト化させ、アインストヴォルフへと変貌した。

なお、「無限のフロンティア」に登場したアルトアイゼン・ナハトはこの機体を基にダウンサイジングし、武装を強化したものである。

関連イラスト

ナハト
夜襲

関連タグ

アルトアイゼン アルトアイゼン・リーゼ アルトアイゼン・ナハト
フリッケライ・ガイスト
アインストヴォルフ ノイヴォルフ

関連記事

親記事

アルトアイゼン あるとあいぜん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲシュペンストMk-Ⅲ」のイラストを見る

コメント