ピクシブ百科事典

シャドウミラー

しゃどうみらー

スーパーロボット大戦シリーズの主に「スーパーロボット大戦A」に登場する敵対勢力。 OGサーガシリーズの「無限のフロンティア」「無限のフロンティアEXCEED」にも関連する。
目次[非表示]

概要(ネタバレ)

 「極めて近く、限りなく遠い世界」の地球連邦軍特殊任務実行部隊の通称。
指揮官のヴィンデル・マウザーは平和な世界の裏で、人が徐々に腐敗していく有様を嘆き、その解決手段として「永遠の闘争」が生まれる世界を実現すべく反乱を起こした。

 ゲシュペンストMk-Ⅲを隊長機ベーオウルフがパイロットだと確定しているとするゲシュペンスト連邦軍特殊鎮圧部隊ベーオウルブズに敗退し、次元転移装置システムXNの「アギュイエウス」と「リュケイオス」で「こちらの世界」へ逃亡、自分達の存在を利用して各勢力に取り入った。

※ ()内は、「スーパーロボット大戦OGs」での設定、或いは名称。

メンバー

ヴィンデル・マウザー … シャドウミラーの指導者。
レモン・ブロウニング … 兵器や人造人間の開発等を担当。
アクセル・アルマー … 特殊処理班隊長。前線指揮官を兼任。

W00:ハーケン・ブロウニング
W03:ピート・ペイン … Wシリーズの指揮官的存在。
W05:ギムノス・バシレウス … ウォーダンのプロトタイプ。『無限のフロンティアEXCEED』に登場。
W06:カルディア・バシリッサ … エキドナのプロトタイプ。
W07:アシェン・ブレイデル … ラミアのプロトタイプ。
W10:アークゲイン … ソウルゲインに似た姿とアシェンの特徴を併せ持った、対人用機動兵器。
W15:ウォーダン・ユミルゼンガー・ゾンボルトの姿と性格をインプットされた存在。
W16:エキドナ・イーサッキ … Wシリーズの副隊長的な存在。
W17:ラミア・ラヴレス … Wシリーズの最高傑作と呼ばれる。

量産型Wシリーズ … 自我を全く持たない量産型の兵士。シャドウミラーにとっては貴重な戦力である。

リー・リンジュン … 『OG2』に登場するシロガネ艦長だが、エキドナに艦ごと捕らえられた後ヴィンデルの思想に共感、シャドウミラー側に就く事になる。アニメ『ジ・インスペクター』ではシャドウミラー側には就かない。

登場機体

ツヴァイザーゲイン
ソウルゲイン
アンジュルグ
ヴァイサーガ
ラーズアングリフ
アシュセイヴァー
ヴァイスセイヴァー
ラピエサージュ
スレードゲルミル
ジガンスパーダ
ゲシュペンスト・ハーケン

量産機など

※『A』では選択した主人公機の種類によって、ソウルゲイン・ヴァイサーガ・アンジュルグ・ラーズアングリフが敵の量産機として登場する。また、『機甲戦記ドラグナー』のドラグーンや、手を組んでいた組織の機体など版権作品の機体も使用しているが、レモン曰く「台所事情が厳しいのよ、我が隊は」とのことである。
ゲシュペンストMk-Ⅱ
エルアインス
ランドグリーズ
量産型アシュセイヴァー
量産型ジガンスパーダ
フュルギア
ソルプレッサ

艦艇

シロガネ
トライロバイト級

関連タグ

スーパーロボット大戦A スーパーロボット大戦 スパロボ 無限のフロンティア

pixivに投稿された作品 pixivで「シャドウミラー」のイラストを見る

コメント