ピクシブ百科事典

ヴァイスリッター

ゔぁいすりったー

『スーパーロボット大戦』シリーズに登場するパーソナルトルーパー(ロボット)。ヴァイスリッターという名は、ドイツ語で「白騎士」という意味である。
目次[非表示]

機体スペック

形式番号:PTX-007-03C
全高:21.7m
重量:60.3t
開発者:マリオン・ラドム

エクセレン・ブロウニングの搭乗機。
PTX-007-03ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプTをATX計画に基づいて改造した砲戦用パーソナルトルーパーで、量産機としての採用を目指して「ゲシュペンストMk-Ⅱカスタム」の名を冠する予定だった。
(「向こう側」の世界ではプランとして存在し、ゲシュペンストMk-IVと呼ばれていた。)
空中浮揚機関テスラ・ドライブ採用の為の軽量・低装甲化、高度な操縦テクニックを要求される主武装(オクスタン・ランチャー)などの為、量産化は見送られた。
ゲーム上では設定通り運動性が高めで、HPと装甲が低いという典型的なリアルロボットの性能である。エクセレンが援護を得意とするため支援役として活躍できるが、援護のキャンセルのできない『COMPACT2』では紙装甲なのに援護防御に入って被害を拡大させがちなのが泣き所。また、Wモードの登場は『IMPACT』からなので、終盤は火力が足りなくなってくる。

同じATX計画で誕生した近接戦用PTアルトアイゼンとのセット運用が前提となっており、合体攻撃には、エクセレン曰く「ラブラブアタック」の『ランページ・ゴースト』がある。

武装

スプリットミサイル
中射程多弾頭ミサイル。

プラズマカッター
ゲシュペンストのものと同じ。OGSでは装備していないが、換装で持たせることができる。

3連ビームキャノン
左腕にある中射程ビーム砲。

オクスタン・ランチャー
本機の主武装。銃身が上下に2本ついているライフル銃で、上段から実体弾を放つBモード、下段からビームを放つEモード、両方を同時に撃つWモードの3種類のモードがある。
同様の武器には、R-GUNのツイン・マグナライフル、ビルトファルケンのオクスタン・ライフル、ラピエサージュヴァイスセイヴァーのオーバー・オクスタン・ライフルなどがある。

関連機体

ライン・ヴァイスリッター
ヴァイスリッター・アーベント
ビルトファルケン
ゲシュペンスト
ゲシュペンストMk-Ⅱ
アルトアイゼン

関連タグ

スーパーロボット大戦 スパロボ SRW OG OGIN
パーソナルトルーパー

関連記事

親記事

ゲシュペンストMk-Ⅱ・タイプT げしゅぺんすとまーくつーたいぷてぃー

子記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ヴァイスリッター」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ヴァイスリッター」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました