ピクシブ百科事典

真ゲッターロボ

しんげったーろぼ

『ゲッターロボ』シリーズに登場するロボットの一つ。完成度の高いデザインと、劇中での活躍から高い人気を誇る。
目次[非表示]

概要

真ゲッターロボはゲッターロボサーガの漫画作品、OVAのロボットアニメ及びその主役機のスーパーロボット
漫画『ゲッターロボサーガ』第4部は『真ゲッターロボ』と言うタイトルだが、別にこれが「世界最後の日」「ネオゲッター」などの原作と言うわけではない。

登場作品

漫画

プロフェッサー・ランドゥとの戦いで大破したゲッターロボ號からバトンタッチする形で登場。過去に暴走し多大な被害を撒き散らしたことから、早乙女研究所の奥深くに封印されていた。研究所でほこりを被っていた間もゲッターエネルギーを蓄え続けていたため、起動してからは神にも等しいパワーを発揮した。

  • 真ゲッターロボ
早乙女博士が開発した新型ゲッターロボとして登場。出力を押さえた状態であってもゲッターロボGの十倍近いパワーを発揮するなど、規格外の力を見せつけた。ゲッター線を増幅させる新型ゲッター炉心を搭載した実験機であるが、同時にゲッター線の未知なる領域を引き出す危険な可能性を秘めた機体であった。

OVA

真ゲッタードラゴンの護衛機として登場。早乙女博士によって開発された新型機であり、マンガ版ほどでは無いが規格外の強さを誇るスーパーロボット。

過去に恐竜帝国との戦いで暴走したため、早乙女研究所に封印されていた。ネオゲッターロボと交代する形で登場したが、帝王ゴールとの戦いでは大苦戦を強いられる。しかし、ゲッターロボの真骨頂である自己進化能力によって神ゲッターロボにパワーアップした。

デザインや武装、設定は作品ごとに微妙に違うが、真ゲッター1が持つ斧槍型(ポールアックス或いはバルディッシュ)のゲッタートマホークは概ね共通している。
初登場した漫画版『ゲッターロボ號』では、真ゲッター2が上半身のみの登場、真ゲッター3に至っては未登場だったため、これらの公式デザインは『第4次スーパーロボット大戦』(1995年)において書き下ろされるまで存在していなかったというエピソードがあったりする。

主な活躍

漫画版「ゲッターロボ號」ではにも等しい力を発揮している。
著者の石川賢が「全てに終止符を打つ存在」と定義しただけあって桁違いな性能を持っており、「ゲッタービーム一発でを一つ削り飛ばす」「UFOのような軌道で亜光速飛行」「必殺技ストナーサンシャイン一つ消し飛ばす」「同化吸収能力でエネルギーはおろかまでも喰らい尽くす」などなど、もはや敵が可哀想になってくるほどの活躍ぶりであった。

アニメ初登場となった「真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日」では真ドラゴンの護衛役として登場。
前述のような超パワーこそ持っていないが、それでも規格外な強さを有している。終盤に至っては真ドラゴンと連携し、惑星をも切り裂くゲッタートマホークを披露するなど、その強さを遺憾なく発揮した。

スーパーロボット大戦』シリーズにも幾度か参戦。その攻撃力の高さからボス戦のための切り札として使われることが多い。
登場する経緯としては、ゲッターロボが高出力のゲッター線を浴びて変化、ゲッターロボGの後継機など、作品によって異なる。
なお、初登場した『第4次スーパーロボット大戦』ではゲットマシン分離合体ではなく、モーフィングによって変形というものだった。おそらくこれは後述の真ゲッター2の変態変形が元だと思われる。しかし、後にゲットマシンの分離合体が『α』で採用された。設定では分離無しでも変形可能。

ゲットマシン

※括弧は操縦者

各形態

真ゲッター1

真ゲッターロボ

基本スタイル。空中専用のモードである。……はずなのだが、地上で格闘戦まがいのことをやることもしばしば。真ゲッターの神にも等しいスーパーパワーは全てこの形態で発揮している。「他のモードいらなくね?」とか思ってる奴、ゲッターの真理を見せるぞ。
主な武装はお馴染み「ゲッタートマホーク」。

真ゲッター2

真ゲッター2

地上戦スタイル。ゲッター2の象徴たるゲッタードリルは更に巨大化しており、ドリルを空回転させることで生み出す竜巻ドリルハリケーン」が必殺技。
初出の「ゲッターロボ號」において真ゲッター1の腹部から変態して変形するという衝撃デビューを果たした。
そのためスーパーロボット大戦参戦まで、下半身のデザインが無かった。

真ゲッター3

真ゲッター3

お馴染み水中戦用のモード。真ゲッターがスパロボ参戦するまでデザインされてすらいなかった不憫な子である。そのフラストレーションを爆発させたのか「世界最後の日」ではとかく派手に暴れ回っている。
主武装は「ゲッターミサイル」だが、弾幕が張れるほど大量にぶっ放すことが出来る。

変形合体による立体化

3体のゲットマシンが合体するアクションモデル。

関連イラスト

真ゲッター
ストナー

真ゲッター1
ダイナミワンドロ6月分まとめ

Inktober 19 - Shin Getter 3
真ゲッター

関連タグ

ゲッターロボ ゲッターロボG ゲッターロボ號
世界最後の日チェンゲ) 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボネオゲ
ブラックゲッター マジンカイザー
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

関連記事

親記事

ゲッターロボ げったーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「真ゲッターロボ」のイラストを見る

コメント