ピクシブ百科事典

真ゲッターロボ

しんげったーろぼ

ゲッターロボサーガに登場するゲッターロボの一つ。完成度の高いデザインと、劇中での活躍ぶりから高い人気を誇っている。スーパーロボット大戦には何度も参戦している。
目次[非表示]

真ゲッターロボとは

概要

真ゲッターロボはゲッターロボサーガの漫画作品、OVAのロボットアニメ及びその主役機のスーパーロボット
漫画『ゲッターロボサーガ』第4部は『真ゲッターロボ』と言うタイトルだが、別にこれが「世界最後の日」「ネオゲッター」などの原作と言うわけではない。

真ゲッターロボが登場する作品
漫画
ゲッターロボ號」「真ゲッターロボ
OVA
真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日」 「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

デザインや武装、設定は作品ごとに微妙に違うが、真ゲッター1が持つ斧槍型(ポールアックス或いはバルディッシュ)のゲッタートマホークは概ね共通している。
初登場した漫画版「ゲッターロボ號」では真ゲッター2が上半身のみの登場、真ゲッター3に至っては未登場だったため、これらの公式デザインは『第4次スーパーロボット大戦』(1995年)において書き下ろされるまで存在していなかったというエピソードがあったりする。

主な活躍

漫画版「ゲッターロボ號」ではにも等しい力を発揮している。
著者の石川賢が「全てに終止符を打つ存在」と定義しただけあって桁違いな性能を持っており、「ゲッタービーム一発でを一つ削り飛ばす」「UFOのような軌道で亜光速飛行」「必殺技ストナーサンシャイン一つ消し飛ばす」「同化吸収能力でエネルギーはおろかまでも喰らい尽くす」などなど、もはや敵が可哀想になってくるほどの活躍ぶりであった。

アニメ初登場となった「真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日」では真ドラゴンの護衛役として登場。
前述のような超パワーこそ持っていないが、それでも規格外な強さを有している。終盤に至っては真ドラゴンと連携し、惑星をも切り裂くゲッタートマホークを披露するなど、その強さを遺憾なく発揮した。

スーパーロボット大戦にも幾度か参戦。その攻撃力の高さからボス戦のための切り札として使われることが多い。
登場する経緯としては、ゲッターロボが高出力のゲッター線を浴びて変化、ゲッターロボGの後継機など、作品によって異なる。

各形態

真ゲッター1

真ゲッターロボ

基本スタイル。空中専用のモードである。……はずなのだが、地上で格闘戦まがいのことをやることもしばしば。真ゲッターの神にも等しいスーパーパワーは全てこの形態で発揮している。「他のモードいらなくね?」とか思ってる奴、ゲッターの真理を見せるぞ。
主な武装はお馴染み「ゲッタートマホーク」。

真ゲッター2

真ゲッター2

地上戦スタイル。ゲッター2の象徴たるゲッタードリルは更に巨大化しており、ドリルを空回転させることで生み出す竜巻ドリルハリケーン」が必殺技。
初出の「ゲッターロボ號」において変態して変形するという衝撃デビューを果たした。

真ゲッター3

真ゲッター3

お馴染み水中戦用のモード。真ゲッターがスパロボ参戦するまでデザインされてすらいなかった不憫な子である。そのフラストレーションを爆発させたのか「世界最後の日」ではとかく派手に暴れ回っている。
主武装は「ゲッターミサイル」だが、弾幕が張れるほど大量にぶっ放すことが出来る。

関連イラスト

真ゲッター
ストナー

真ゲッターロボ
真ゲッタン

メカニック

真ゲッター1
真ゲッター2
真ゲッター3
ブラックゲッター

関連タグ

ゲッターロボ
ゲッターロボG
ゲッターロボ號
真(チェンジ!)ゲッターロボ 世界最後の日(チェンゲ)
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ(ネオゲ)
マジンカイザー
もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな

pixivに投稿された作品 pixivで「真ゲッターロボ」のイラストを見る

コメント