ピクシブ百科事典

一文字號

いちもんじごう

一文字號とは、漫画及びアニメ「ゲッターロボ」シリーズに登場する人物である。
目次[非表示]

概要

TVアニメ及び石川賢による漫画ゲッターロボ號」の主人公として初登場。
その後、ゲームやOVA作品にも主要キャラクターとして登場する。
本項では、OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」に登場するゴウについても記述する。

各作品における號

アニメ「ゲッターロボ號」

CV:草尾毅
日本国際航空宇宙技術公団ことNISER(ネイサー)に所属するパイロット
橘翔大道剴とチームを組み、ゲッター號及びスーパーゲッター號を操る。
序盤では合体機能のないゲッターロボを単独で操縦していた。

漫画「ゲッターロボ號」

高校陸上界で力を持て余していたところを、元ゲッターチーム神隼人にスカウトされパイロットとなる。
かつての流竜馬を思わせる超人的な身体能力と凶暴な性格、を許さぬの持ち主として描かれた。
初めは翔、剴と三人でゲッター號(本編での呼称は単に「ゲッターロボ」)に搭乗していたが、黒幕の出現に際して真ゲッターロボを起動。流竜馬、メシア・タイールと共に戦いを集結させた。

OVA「真(チェンジ!!)ゲッターロボ 世界最後の日」

CV:関智一

苗字はなく、「ゴウ」と呼ばれる。あくまで一文字號を元にしたキャラクターであり、厳密には別人。
本作の主人公で、早乙女博士が死んだ早乙女ミチル遺伝子を利用して造った人造人間で、ミチルのであるケイをインベーダーから守り抜くことを使命と認識している。
主な乗機は真ゲッター1で、初登場時や最終決戦時などは真ドラゴンを操る。

OVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

CV:櫻井孝宏

本編から5年前の恐竜帝国との戦いで家族を亡くし、賭けプロレス賞金稼ぎをしていたところを神隼人スカウトされてゲッターチームの一員となる。
ストーリーが漫画版に近いこともあり、容姿と性格はそちらに準拠。
前半の乗機はネオゲッター1で、後半は真ゲッター1を操縦する。
ゲッター線の力を限界まで引き出すことが出来、帝王ゴールとの決戦では真ゲッターを更なる姿へと進化させた。

ゲーム「ゲッターロボ大決戦!

CV:福山潤
漫画版が元になっているが、ゲッターの完成前から橘研究所に所属している点はアニメ版に近い。
乗機であるゲッター號も、漫画版とアニメ版を折衷した仕様となっている。

関連タグ

ゲッターロボ ゲッターロボ號 世界最後の日 真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ ゲッターロボサーガ

pixivに投稿された作品 pixivで「一文字號」のイラストを見る

コメント