ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

漫画家石川賢氏の作品全般における用語である。

当初の由来

元々は氏の作品である「虚無戦記シリーズ」から生まれた言葉で、一見繋がりの無い短編作品と思いきや、「実は虚無戦記の一つの物語であった」。という流れになっており、虚無戦記の世界に取り込まれる→虚無るという言葉が生まれたのであった。

現在の認識

現在では虚無る=打ち切りという認識が一般的である。

虚無戦記のラスボスである謎の生命体「ラ=グース」だが、あまりにチート過ぎる強さ故に作者自身倒す方法を思いつかなかったらしく、俺たちの戦いはこれからだ的に、ラ=グースに挑む所で終わっている。
他作品でも魔獣戦線シリーズでも、ラ=グース以上の強さを誇る「時天空」が出てやっぱり倒せなくて終わり、他にもゲッターロボサーガの様に、掲載雑誌が廃刊になってしまい止む無く打ち切りとなってしまた作品も多く、こういった作品を指して虚無ると呼称するファンも多い。

そして2006年、石川賢氏ご自身がゲッター線と共に虚無の世界へと旅立って逝かれた…

こうなったら虚無る

  1. 敵が強すぎてラスボスに挑む所で終了。
  2. 「そうか、そうだったのか……」と何か世界の真理を理解してしまう。
  3. 決意を固め、終わりなき永遠の戦場に飛び込んでいく。
  4. 目がグルグルになる。
  5. 効果音が「ドワオ」になる。
  6. でたなゲッタードラゴン」の様な台詞でラストが大ゴマ。

pixivに投稿された作品 pixivで「虚無る」のイラストを見る

コメント