ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 永井豪原作・石川賢によるダイナミックプロスーパーロボットが大集合するドワオ漫画
 もともとはマーミットから発売されていた超合金玩具「小合金」に付属していた漫画で、2002年に双葉社から1巻の漫画に纏められた。現在は小池書房から新版が出版されている。
 細かいことは気にしそうにない人たちの作品なだけあって全体的にメチャクチャな内容であり、本作では公式設定上10mしかない鋼鉄ジーグや18mのマジンガーZが50mのゲッタードラゴンくらいまである大きさで描かれている。
 話を簡単にするためサポートメカの類は出ない。それどころか女性のいるコマが3コマしかない。
 また、珍しく巴武蔵が死なない

あらすじ

 太陽系に無数の流星が飛来。危機を感じ取った世界各地の研究所に向け、隕石群の奥から「破壊神バロン」を名乗る宇宙人からのメッセージが放たれた。バロンの放つ刺客「隕石獣」から地球を守るべく、スーパーロボットたちが出撃する。

参戦作品

バロン一味

破壊神バロン

 宇宙文明をすべて破壊すると豪語する破壊神。巨大な隕石の姿で現れ、分身たる隕石獣を派遣し地球を破壊しつくそうとした。スーパーロボットの活躍により肉体を破壊されるも、コアだけで地球まで逃げ延び、ヤマタノオロチのような本性を現した。

破壊獣ナバロQ7

 バロンが最初に産んだ隕石獣。両手がのようになった岩石生命体。稲妻を放つ力を持つ。日本落下し、マジンガー・ジーグ連合と戦った。

破壊獣ドゴラ

 東洋龍に酷似した姿の巨大隕石獣。から灼熱溶岩を放ち、周囲数kmを焦土と化す。全身が微細な岩石の集合体であり、自在に分離合体して闘う。

隕石獣クラブギロン

 蜘蛛のような姿の隕石獣。体液強酸で、自己増殖能力を持つ。

吹雪の隕石獣(名称不明)

 かなり巨大な体を持つ恐竜のような姿の隕石獣。肩口からビルでも一瞬で氷漬けにするほどの強力な吹雪を放ち、グレートマジンガーを氷漬けにしてしまった。

肉塊(名称不明)

 の塊のような形の隕石獣。バリアと無数のを飛ばす能力により鉄壁を誇る。

暗黒神クェーサー

 バロンとは別の神。黒いのような巨大な姿(バロンの十数分の一と言われているため1km以上)をしており、から放つ息吹で全てをに変える。いかなる攻撃をも吸収する体を持つ。

関連項目

スーパーロボット 光子力研究所 早乙女研究所

関連記事

親記事

石川賢 いしかわけん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーパーロボット烈伝」のイラストを見る

コメント