ピクシブ百科事典

ゲッタードラゴン

げったーどらごん

TVアニメ作品「ゲッターロボG」の主役機体。前作のゲッターロボより数段パワーアップしている。

概要

ゲッタードラゴン
シャインスパーク

ゲッタードラゴンとはアニメ及び漫画作品『ゲッターロボG』に登場する主役メカ。全長50m、重量300t。出力は100万馬力。
初代ゲッターロボでいうところのゲッター1に相当するポジション。角の数が増え、荒々しい面持になっている。主に飛行戦を得意としており、マッハ3.5で空を飛ぶ。
武装ゲッタートマホークゲッタービーム。そしてゲッタードラゴンの代名詞にして最終兵器、シャインスパークを備えている。

第2次スーパーロボット大戦』では初代ゲッターチームが乗り換える形で登場する。同作中に登場する味方側のスーパーロボットとしてはぶっちぎりの最大サイズ。ガンダムF91と比べると3倍ほどもある。
スーパーロボット烈伝においても同様なのだが、作画の都合上そこまで大きくは書かれていない。

OVA『真ゲッターロボ 世界最後の日』では、初代ゲッターをベースに量産化された対インベーダー用兵器として無数に登場する。勿論変形機能も有している。
更に早乙女博士らが搭乗しインベーダーによって侵食されたメタルビースト・ドラゴンも登場している

関連項目

ゲッターロボ ゲッターロボサーガ
ゲッターライガー ゲッターポセイドン
ゲッちゃんドラゴン

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲッタードラゴン」のイラストを見る

コメント