ピクシブ百科事典

早乙女ミチル

さおとめみちる

早乙女ミチルとは、『ゲッターロボ』シリーズに登場するヒロインの一人
目次[非表示]

概要

ゲッターロボシリーズに登場する人物で早乙女博士の娘、作品によって立ち位置が違うので作品ごとに解説していく。

ゲッターロボ」の早乙女ミチル

ダイナミワンドロまとめ1

CV:吉田理保子スパロボ参戦時は吉田美保が演じている。)

17歳。早乙女研究所職員の1人で、所長早乙女博士の娘。茶髪美少女ヘアバンドをしている。
作中ではコマンドマシン、後継機のレディコマンドを操縦してゲッターロボの支援にまわっている。浅間学園のマドンナ的存在で、巴武蔵大枯文次に好かれていたが、最終的には神隼人といい関係になっていた。(決戦前に、彼から母の形見の十字架のネックレスを託されている)というか、隼人と何事もなく結ばれた唯一の作品だったりする
特技は水泳で自由競技では校内優勝を果たした。しかし野球は下手。
ゲットマシンの操縦訓練も行っており、ゲッターロボGの決戦では隼人が行方不明であった際に彼の代わりにライガー号とゲッターライガーを操縦している。スーパーロボット大戦シリーズや後述の『対デビルマン』ではゲッターQ(本来は義姉の乗機)に乗ったりしている。
なお、隼人からは「ボインちゃん」と評されているほか、パイロットスーツのボタンの位置がとてもきわどい

兄に早乙女達人、義姉に早乙女ミユキ(ゴーラ王女)、弟に早乙女元気がいる。

原作漫画版では大の料理好きという設定があり、『G』まではヒロイン的な扱いを受けていた。『真』にも僅かに登場しているが、終盤でゲッタードラゴン覚醒に伴う早乙女研究所崩壊に巻き込まれて行方不明になったうえ、彼女がどのような最期を迎えたかは描かれていない(時系列的に後となるゲッターロボ號ではゲッター線に取り込まれている描写がある)。
なお、特に隼人と恋愛関係ではないが、そもそもあの隼人と気兼ねなく会話できるだけでも大概である。劇中では竜馬と仲良くする描写も目立った。

OVA「真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ」ではEDでモブとして登場したのみ。
賢ちゃん亡き後に豪ちゃんの執筆した『デビルマン対ゲッターロボ』ではフルヌードを披露させられている。

新ゲッターロボ」の早乙女ミチル

鬼娘の休息

CV:本田貴子
早乙女博士の娘。髪はダークブラウン。研究所で鬼の事を調べまわっている若き科学者。髪飾りが無く目つきが鋭い。
他のメディアでのミチルと異なり、父親譲りの毒舌かつ何事においても自らの欲求を優先するエゴイストかつ冷めた性格をしている。また、調べ物をする時は眼鏡を掛けている。流竜馬からは「鬼娘」と呼ばれているが、武蔵坊弁慶からは「観音様」と一目惚れされている。弁慶からのセクハラには金的で対応した。
ゲッターが竜馬達共々黒平安京に消えた後は要塞化した早乙女研究所の指揮官も兼任しているが、あくまで早乙女博士の代理なのか帰って来たゲッターロボに間違って集中砲火を浴びせるなどかなり粗が目立つ。また、年月の経過により当初はショートカットだった髪型がロングヘアに変わったほか、苦労を散々背負わされたせいか言動も大分穏やかになった。

そして全ての戦いが終わった後もゲッター線に関する研究を続けているらしく、早乙女研究所跡地に開いた「地獄の釜」の計測中に隼人と弁慶に再会している。

真ゲッターロボ 世界最後の日」の早乙女ミチル

CV:長沢美樹

早乙女博士の娘で、早乙女元気()の姉。ヘアバンドではなくカチューシャ派。この世界でも隼人とは恋愛関係だった模様。
かつてゲッターロボのテストパイロットとして研究に協力していたが、ゲッターロボGの合体テスト中に衝突事故で死亡。
この出来事が竜馬と隼人の心に深い傷を残し、インベーダーに侵食された真ドラゴン体内に突入した時に、死んだ彼女の幻を見せられて動揺し、竜馬は「俺は回避しようとした」と怯えながら弁解することしかできず、隼人に至っては悪魔の囁きのように合体を解除するようねだられて言う通りにしようとする始末だった(この時隼人は事故の原因について竜馬に「お前の責任だ」と言っており、心のどこかで竜馬を憎む気持ちもあった模様)。
しかし事故の際にゲッターGに乗っていなかった弁慶には「弁慶に助けを求める武蔵」という現実に起きえなかった(そもそも弁慶は武蔵の死に居合わせていない)幻しか使えなかったことや渓の呼び掛けに応えたが合体事故の真相を見せたことにより幻から解放された。

実はインベーダーに寄生されており、ライガーへの合体直前にそれを知ったミチルが竜馬と隼人を救うため敢えて合体解除レバーを作動、自分諸共インベーダーを滅ぼしたのだった。
その後回収された彼女の遺体は胸から下の半分以上が食い破られインベーダー化しており、見るも無惨な状態であった。

幻から解放され、事故の真相を知った隼人は、インベーダーによって愛するミチルを奪われた事への涙と怒りの叫びを上げるのであった。

彼女の細胞とゲッター線を組み合わせたクローン人間としてが誕生しており、號はミチルから受け継いだ記憶をエネルギーとしている。

関連イラスト

センシティブな作品
新ゲのミチルさんにTV版のパイロットスーツを着せたらこうなった。

関連項目

ゲッターロボ ヒロイン 巨乳

ゲッちゃん:TVアニメ版のミチルが外見モチーフでありオンラインでは服装が登場。
イツキ・カザマ機動戦艦ナデシコ The blank of 3years):卑猥なパイロットスーツがオマージュされている(彼女の所属する木連はゲッターにそっくりなゲキ・ガンガー3の超オタクのため)

関連記事

親記事

早乙女研究所 さおとめけんきゅうじょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「早乙女ミチル」のイラストを見る

コメント