ピクシブ百科事典

ゲットマシン

げっとましん

ゲッターロボを構成する3つの万能マシン。
目次[非表示]

概要

 ゲッターロボを構成する三機のスーパーマシン。基本的にどのゲッターロボシリーズであっても、ゲットマシン三機の合体によってゲッターロボが完成する、と言う方式を取っている。
 3つの機体が連結する場合、本来なら3×2×1=6通りあるはずだが、石川賢の描いた漫画「がんばれ!ムサシ!!」では、決まった順番以外で合体すると非常にカッコ悪い姿になり、極めて戦闘力が低くなる描写がある。

初代ゲットマシン

 赤い「イーグル号」、白い「ジャガー号」、黄色い「ベアー号」の三機。
 イーグル←ジャガー←ベアー の順に連結することで空中形態「ゲッター1」に、ジャガー←ベアー←イーグル の順ならば陸上形態「ゲッター2」に、ベアー←イーグル←ジャガー の順だと水中形態「ゲッター3」に変形する。
 真ゲッターロボネオゲッターロボ新ゲッターロボもこの形態を踏襲している。

二代目ゲットマシン

 こちらは変形後の名前と同じ「ドラゴン号」「ライガー号」「ポセイドン号」に統一されている。

三代目ゲットマシン

 こちらは初代の合体後の名を踏襲し、「ゲッター1」「ゲッター2」「ゲッター3」と呼ばれている。
 ゲッターエンペラーもこの方式であるものの、ゲットマシン1機だけで地球よりデカい

関連イラスト

ほのぼのゲッター
ゲットマシン

関連項目

スーパーロボット 合体ロボ 戦闘機 宇宙船 プロトゲッター

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲットマシン」のイラストを見る

コメント