詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲッターロボを構成する3機のスーパーマシン。合体せずとも、ゲットマシンの状態でミサイルマシンガンにより攻撃可能だが、勿論戦闘力はゲッターロボよりは劣る。
基本的にどのゲッターロボシリーズであっても、ゲットマシン3機の合体によってゲッターロボが完成する、と言う方式を取っている。
3つの機体が連結する場合、本来なら3×2×1=6通りあるはずだが、石川賢の描いた漫画「ガンバレ! ムサシ!!」では、決まった順番以外で合体すると非常にカッコ悪い姿になり、極めて戦闘力が低くなる描写がある。

  1. イーグル/ベアー/ジャガー:ゲッター2の上半身が逆さまになってくっついたゲッター1。腕はゲッター3っぽい。
  2. ベアー/ジャガー/イーグル:ゲッター3の下半身にゲッター1らしきものがくっついている。腕が4本生えていて気色悪い。
  3. ジャガー/ベアー/イーグル:各ゲッターの上半身が積み木の様に乗っかっただけで動くことすらできない。

ちなみに合体方式自体は元々ゲッターロボが本来の宇宙開発用の作業ロボットだった頃から備わっており、これは開拓作業を行う場所に合わせて変形すると言うコンセプトだったとか。

ゲットマシンの一覧

※シリーズ毎に記載。

ゲッターロボ

赤い「イーグル号」、白い「ジャガー号」、黄色い「ベアー号」の3機。
イーグル←ジャガー←ベアー の順に連結することで空中形態「ゲッター1」に、ジャガー←ベアー←イーグル の順ならば陸上形態「ゲッター2」に、ベアー←イーグル←ジャガー の順だと水中形態「ゲッター3」に変形する。
ネオゲッターロボ新ゲッターロボもこの形態を踏襲している。

ゲッターロボG

こちらは変形後の名前と同じ「ドラゴン号」「ライガー号」「ポセイドン号」に統一されている。
ドラゴン←ライガー←ポセイドンで合体すればゲッタードラゴン、ライガー←ポセイドン←ドラゴンではゲッターライガー、ポセイドン←ドラゴン←ライガーでゲッターポセイドンに合体する。

ゲッターロボ號

ゲッターロボ玩具初の変形合体を実現
アニメ版『ゲッターロボ號』ではゲッターマシンと呼称。初代の合体後の名を踏襲しており、「ゲッター1」「ゲッター2」「ゲッター3」と呼称する。
3機の変形合体によりゲッター號ゲッター翔ゲッター凱となる。

真ゲッターロボ

真イーグル号」「真ジャガー号」「真ベアー号」の3機が変形合体し、真ゲッター1真ゲッター2真ゲッター3 となる。

ゲッターエンペラー

ゲッターロボ號の名称と同じく、「ゲッター1」「ゲッター2」「ゲッター3」の3機が変形合体。ゲットマシン1機だけで地球よりデカい

関連イラスト

ほのぼのゲッター
ゲットマシン

関連項目

スーパーロボット 合体ロボ 戦闘機 宇宙船 プロトゲッター

関連記事

親記事

ゲッターロボ げったーろぼ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲットマシン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました