ピクシブ百科事典

ゲッターライガー

げったーらいがー

『ゲッターロボG』に登場するロボット。
目次[非表示]

概要

 ゲッターロボG地上戦用形態。身長(頭頂高)50m、重量330t。出力は80万馬力。
 初代ゲッターロボで言う所のゲッター2に当たる形態であり、スピードに重きを置いている。超スピードで動き回ることにより疑似的な分身の術が使用可能。右腕はゲッター2とは異なり普通のマニピュレーターの形をしているが、必要に応じてドリルに変形する。左腕からはライガーミサイルというミサイル発射するほか、手首から先をで射出し鎖分銅のように振り回して殴りつけるチェーンアタックが使える。
 メインパイロット神隼人

派生作品では

ゲッターGの3形態の中では唯一劇場版に出演できず、第2次スーパーロボット大戦αでは旧式であるゲッター2にやられた恐竜帝国に馬鹿にされるなどあまりいい扱いではなかった。
しかし

ライガ様

ロボットガールズZの人気投票では並み居る主役機たちを押さえ1位となった。
苦労人であったライガーがようやく報われた瞬間である。

OVA『真ゲッターロボ 世界最後の日』では、微妙にカラーリングが変更されている。
メタルビースト・ドラゴンスティンガーがチェンジしたときは、彼の顔がトレースされるという演出もあった。

関連項目

ゲッタードラゴン ゲッターポセイドン ゲッターロボ

pixivに投稿された作品 pixivで「ゲッターライガー」のイラストを見る

コメント