ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 ゲッターロボサーガ及びアニメ版の設定ではゲッターロボ宇宙開発用に分離合体機能を付けられたロボットであり、その試作機がこの純白のプロトゲッターだった。ならはいらんだろって? 知らんわ。
 プロトゲッターはあくまで試作機であり、実戦配備された初代ゲッターロボより格段に戦闘力は劣るが、空戦向けのゲッター1から陸戦型のゲッター2、水中戦が得意なゲッター3変形する能力は勿論持ち合わせている他、ゲッタービームその他の武装もきちんと装備されている。身長・重量もゲッターロボと同一。
 一方で東映アニメ版の練習用ゲッターロボは正真正銘の練習機であり、ゲッタードリル以外に武装らしい武装はなく、早乙女達人らが変形テスト中に恐竜帝国の襲撃を受け、破壊されてしまった。

派生作品での登場

 OVA真ゲッターロボ世界最後の日』では複数体登場。『新ゲッターロボ』に至ってはゾンビ化していた。またOVA『真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ』でも数えきれないほど登場しており、地竜一族ニオンらが操縦してネオゲッターロボに襲い掛かる。詳細はプロトタイプ・ゲッターを参照。

 SRPG第3次スーパーロボット大戦』では軍縮のあおりを受け、物語開始時にはゲッターチーム初代ゲッターロボならびにゲッタードラゴン没収されこれでパトロールを行っていた。『スーパーロボット大戦α』では真ゲッターの起動の為に複数使われており、真ゲッターの登場デモでは早乙女研究所の周辺に大量の残骸が転がっている。

プロトゲッター號

 アニメ『ゲッターロボ號』においては、ゲッター號の試作機がプロトゲッターロボの名で呼称される。
 こちらは斧などの武装も全く無く、鉄人28号ダンクーガ(初期)のようにあらゆる敵に素手で挑まねばならず、当然ながら分離合体機能も無かった。ただし、機体はメタルビーストと同じG鉱石で出来ているので、破壊したメタルビーストの残骸から低予算で修理できるという利点はある。
 敵が出現する度にだましだましで強化を続けていった(始動当初は青一色だったが、第3話以降はRGB三原色で塗られた)が、第11話で一度分解され、分離合体機構を持つゲッター號に改造された。ジムを改造して陸戦型ガンダムどころかZZにするくらいの無茶改造であったが見事に成功し、以降は汎用性の高い純粋戦闘型ロボットとしてプロフェッサー・ランドウと戦うこととなる。

 小学館テレビ絵本では設定が異なり、『初代ゲッター』同様にメタルビーストに敗北し大破したため改造されたということになっている。本書では一貫してプロトは「ゲッターロボ」、改造後は「ゲッターゴー」と称されている。

関連項目

噛ませ犬  合体ロボ ゲッタートマホーク

プロトゲッター(RGZ):公式擬人化

関連記事

親記事

早乙女研究所 さおとめけんきゅうじょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「プロトゲッター」のイラストを見る

コメント