ピクシブ百科事典

メカザウルス

めかざうるす

アニメ・漫画「ゲッターロボ」に登場する敵・恐竜帝国の戦闘メカ。 もしくはロックマンに登場するワイリーメカの一つ。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. アニメ・漫画「ゲッターロボ」に登場する敵ロボット。
  2. ゲーム「ロックマン6」に登場するワイリーメカ。ボスキャラ。
  3. TCG「遊戯王OCG」に登場するモンスター。 →メカ・ザウルス

ここでは1について説明する。

概要

恐竜帝国が作り上げた、恐竜をベースにした戦闘メカ。体の一部が機械化されており、凶悪な生物兵器と化している。
原作アニメでは恐竜をベースにしているものの、ほぼ全身が機械化されている。多くの漫画版ではサイボーグというにふさわしい生体兵器である。
名前は「バド」や「ズー」等、ほぼカタカナ二文字で統一されている(原作アニメ第34話登場の「アロー」のみ3文字)。

一部の自分の意思で行動するものを除き、ほとんどは恐竜兵士か、キャプテンと呼ばれる恐竜帝国のエリート兵が操縦している。
恐竜や爬虫人類はゲッター線に弱いため、ボディにはゲッター線対策が施されており、ゲッタービームが決定打とならない事も多い。そのためゲッター線防御装置を破壊できるゲッタートマホークのほうが多くの場合決定打となった。

第50話ではメカザウルスではないが、メカザウルスに類似する全長400メートルという威容を誇る無敵戦艦ダイが出現し、ゲッターチームに壊滅的打撃を与えた。なお、この無敵戦艦ダイ、無敵の名は伊達ではなくスーパーロボットアニメでも滅多に見られない主役ロボに完全勝利したラスボスメカである。

モチーフはほとんどが翼竜や剣竜などのオーソドックスな爬虫類タイプの恐竜や古代爬虫類だが、

  • トカゲモチーフのメカザウルス・リボ
  • コブラモチーフのメカザウルス・シグ
  • モチーフのメカザウルス・ガモメカザウルス・モバ
  • ヤモリモチーフのメカザウルス・ヤモ
などの恐竜から少々遠い、古代爬虫類とは言いがたいモチーフや
といった恐竜どころか爬虫類モチーフですらないものも含まれる。

関連タグ

ゲッターロボ 恐竜帝国
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ

ブラックダイノゲッター:ロボットガールズZオンラインではメカザウルスの系譜と紹介されている。

恐竜戦車:恐竜+メカというコンセプトが共通している。
マシンザウラー:ゲッターと同じダイナミックプロ作品で、恐竜+メカだが、こちらはなんと主役。

pixivに投稿された作品 pixivで「メカザウルス」のイラストを見る

コメント