ピクシブ百科事典

無敵戦艦ダイ

むてきせんかんだい

無敵戦艦ダイとは、アニメ『ゲッターロボ』に登場した兵器である

概要

アニメ『ゲッターロボ』第50話「帝王ゴール決死の猛反撃」第51話「恐竜帝国のほろびる日」に登場した、恐竜帝国最後の切り札とも言うべき巨大戦艦。2体の大型首長竜の背中に空母のような甲板が設置されており、全長約400メートルという桁外れの大きさを誇る。
4体のメカザウルス、戦略爆撃機200機、新型戦闘機・スーパーコンドル4機を搭載。
無数の砲台を備え、半径2キロメートル四方に弾幕を張る事が出来る。また、強力なバリアを装備しており、ゲッター1のゲッタービーム、ゲッター2のゲッタードリルや、ゲッター3のゲッターミサイルも通用しなかった。
唯一の弱点は艦橋を支える二体の竜の口腔部で、ここは戦闘機の発進口も兼ねている為弾幕を張る事が出来ず、敵の侵入を許す可能性がある。

ゲッターチームの攻撃で本拠地マシーンランドを失った帝王ゴールに対し、汚名返上の最後の機会として恐竜帝国の真の支配者・大魔人ユラーが貸し与えた。

圧倒的な火力でゲッターロボを退け東京を制圧したが、コマンドマシンに乗ったムサシの特攻により制御装置を破壊され、コントロール不能となって暴走を開始。勝利の美酒に酔う恐竜一族をことごとく踏み潰した末に、ユラーやゴールも巻き込んで大爆発し、恐竜帝国はこの最強最後の切り札によって滅亡するという皮肉な結末を迎えたのだった。

関連タグ

ゲッターロボ 恐竜帝国 大魔人ユラー

pixivに投稿された作品 pixivで「無敵戦艦ダイ」のイラストを見る

コメント