概要
Scramble Commanderシリーズ第1弾。
シミュレーションRPGではなくリアルタイムストラテジーと呼ばれるタイプのゲームである。
本作の機体は『新スーパーロボット大戦』同様にリアル頭身で描かれており、後の『A.C.E.』のようにサイズ差も表現されている。
なおスパロボ恒例の「オリジナル主人公」は存在せず、エヴァの葛城ミサトが実質的な主役となっている(第2次のアムロ、α外伝の鉄也や万丈に該当)。
あらすじ
人類が宇宙に進出してから半世紀が経過した時代。地球連邦とジオン公国による史上最大の大戦「一年戦争」の後もアースノイドのスペースノイドの確執は深まっていた。
地球連邦軍は特殊部隊としてティターンズを組織し、ジオン残党軍やスペースノイドの弾圧を開始。またロームフェラ財団もティターンズやスペースノイドの台頭を恐れ、秘密結社OZを結成する。それに対して連邦軍内の有志が反連邦組織エゥーゴとカラバを結成した。
更にこのタイミングで地底勢力である地下帝国とミケーネ帝国、恐竜帝国、妖魔帝国が地上攻撃を開始、更に地球外からキャンベル星人とムゲ・ゾルバドス帝国が地球侵略を開始、また使徒と言う怪物が破壊発動を行い始めた。そうした侵略者に対して人間たちはけん制しつつ立ち向かい、またスーパーロボット達の活躍もあって戦争は膠着状態となる。
そんな最中、強大な力を発揮する巨大構造物「ソーディアン」が出現する。そのソーディアンの力を目当てに各勢力が暗躍し始める。それに対してスーパーロボットたちによる特務部隊SEATH(シース)が結成されるのであった。
参戦作品
新規参戦作は無し。
マジンガーZ
グレートマジンガー
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW
新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz
ゲッターロボ
ゲッターロボG
勇者ライディーン
超電磁ロボコン・バトラーV
超獣機神ダンクーガ
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
関連項目
スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦SC2
スーパーロボット大戦OG外伝:本作と同じくソーディアンが登場する作品。この作品でソーディアンが建造された真の理由とその元凶が明らかになった。