ピクシブ百科事典

地球連邦

ちきゅうれんぽう

空想の組織・政府 全世界を統一している政府・政権としての名前の場合が多い ただこの政府陣営の組織や役職が作られるのは極めて稀
目次[非表示]

Earth Federation

  • 空想の組織・政府 全世界を統一している政府・政権としての名前の場合が多い 
  • ただこの政府陣営の組織や役職が作られるのは極めて稀

国連を強化したような組織としての作品

機動戦士ガンダム
公式媒体によってはUnited Nations(国際連合)と英語表記されることもあり、ほぼ近未来において国連が発展した組織と位置付けられる。ただし、首相がおかれ、地球人類の統一政権としての側面が強まっている。スペースコロニーも、ジオン公国のように独立した勢力を除けば、地球連邦の支配下にある。機動戦士Zガンダムではダカールに首都と地球連邦議会が存在することが描かれた。

機動戦士ガンダムUC
初代ガンダムの前日譚的なエピソードを含み、地球連邦の設定もいくつか追加されている。地球上の資源不足と環境破壊の進展に対処し、爆発する人口を貧民中心に宇宙へ移住させるために国際連合加盟諸国が設立した。移住を実行する強制力として地球連邦軍が結成されている。特に設立直後に起こったラプラス事件によって初代マーセナス首相らが軌道上の首相官邸もろともテロに散ってからは、軍事力による移住反対勢力の殲滅と強制移住が進められた。このような強圧支配の中でスペースノイドには参政権が認められず、シャアの死によってジオン系諸勢力が壊滅したのちも、宇宙移民たちの独立運動の動きは絶えない。

当所は宇宙戦艦ヤマト2199の時点で国連となっていたが、続編で改変され地球連邦となる。同時に国連時に編成された軍備も国連統合軍から、地球連邦防衛軍に改変されている。

ローマ帝国(共和体制・から元首政治までなど)などを参考にした作品

大日本帝国

国連内の超大国が中心となった統一政権

pixivに投稿された作品 pixivで「地球連邦」のイラストを見る

コメント