ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ゲッターロボアーク』で登場したメカザウルス
持っている武器は「ダブルシュテルン」。
ゲットマシンの名前は「ボアレックス」・「ガリム」・「メガロン」。

アンドロメダ流国に対抗するためにゲッターチームと同盟を結んだ恐竜帝国が開発した機動兵器であり、その名の通りゲッターロボと同様に3機のマシンが変形合体して1体のメカザウルスとなる。その名の通り外見はゲッタードラゴンに酷似しており、その開発には神隼人らも関わっている。勿論パイロットも3人だが、全員がハチュウ人類である(漫画版では「ゾル」という名前のみ判明している)。

メカザウルスであるとともにその名の通りゲッター線で稼働する歴としたゲッターロボでもあり、アニメ版にてパイロットの3人はいずれもゲッター線にある程度の耐性を持つ地リュウ一族であるという設定が追加されるとともに「バイス」「ガンリュー」「ゴズロ」という名前とカムイ・ショウの幼馴染であることが判明した。

バイスくんの漫画

漫画では第10章「竜の血 人の心」で3機のマシンに分離した状態で出撃し合体してゲッタードラゴンとメカザウルスの中間のような形態を披露していた(アニメで「チェーンジ! ザウルス1!」「オープンザウルス!」という掛け声は確認できる)。

メカザウルス・ギガス

恐竜帝国が地上制圧用に開発したゲッターザウルスの量産型。
ゲッターザウルスから合体・変形システムをオミットし、巨大な尾が更に強化されて戦闘能力を向上させている。
アニメ版にのみ登場。

メカザウルス・ボアレックス

ゲットマシン・ボアレックスを空爆用機として量産したメカザウルス。
こちらもアニメ版にのみ登場。

関連タグ

ゲッターロボ ゲッターロボアーク 恐竜帝国
ザウちゃん

ゲッターQブラックダイノゲッターメカザウルス・ギガメカ鉄甲鬼メタルビースト・ドラゴン:ある意味似た者同士。

関連記事

親記事

ゲッターロボアーク げったーろぼあーく

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ゲッターザウルス」のイラストを見る

コメント