ピクシブ百科事典

恐竜戦車

きょうりゅうせんしゃ

ウルトラセブン第28話「700キロを突っ走れ!」に登場する怪獣。あまりにもインパクトのあるデザインから多大な人気を得ている怪獣である。
目次[非表示]

概要

種別戦車怪獣
身長60m
体重7万t
出身地キル星人の地底基地
武器から放つレーザー、強力な尻尾、三連戦車砲

地球防衛軍が開発したニトログリセリンの数千倍の爆発力を持つ新爆薬「スパイナー」(次回作の『帰ってきたウルトラマン』にも登場)を奪取するための切り札としてキル星人が偶然眠っていた太古の恐竜を改造してサイボーグにした怪獣

でっかい戦車の上にこれまたデッカイ恐竜が乗ってるだけというシンプルというか出オチというか………ともかく思い切ったデザインの怪獣である。

とても宇宙人がつくった怪獣とは思われないが、男の子の大好物「戦車」と「恐竜」が合体した怪獣だけあってその戦闘力は凄まじく、ウルトラセブンを尻尾で滅多打ちにしたあと集中砲火を浴びせた上に戦車のキャタピラで轢くという大活躍をやってのけた。

しかし最後は狙っていたスパイナーによって爆破される(踏んだ隙にセブンがウルトラショット起爆した)という皮肉な末路を辿った。

第48話「史上最大の侵略(前編)」においても、過去のセブンの激闘のひとつとして静止画で登場している。

裏話

実はこの怪獣が発案された背景には、番組制作予算が逼迫していたという事情がある。
そこで、予算節約のために日活の『大巨獣ガッパ』の61式戦車の模型を流用して怪獣を作り出すという提案が成されたのである。
結果、このなんともいえない味のある名(迷)怪獣”恐竜戦車”が誕生したのである。

なお、ウルトラセブンにおける美術監督を務めていた成田亨は、この恐竜戦車の提案を聞いた時、自身のデザイン思想からあまりにもかけ離れたものであったため激怒したという逸話が残っている。

斯様に誕生の経緯はちょっと悲しい怪獣だったが、男の子の嗜好をくすぐり、尚且つ物好きの魂を揺さぶる造形から、数あるウルトラ怪獣の中でもある種特異な存在感を放つ怪獣の一つとなった。
作中の描写も、鈍重そうな外観とは裏腹に非常に素早く、“足で走る”怪獣とは全く異なる動きと、スピード感あるバトルシーンを見せる。火力を含めた力勝負でもセブンを圧倒し、造形面でも、特に戦車部分に施されたウェザリングは手抜きどころか、かなりの本気を窺わせている。
様々な制限の中から、工夫と演出によって魅力的な怪獣を産み出した例とも言えるだろう。

なお、恐竜の部分は後にリッガースーツに改造されている。

他作品での登場

漫画版

漫画家・一峰大二氏によるウルトラセブン最終章『ゴードの巻』においては、バルタン星人イカルス星人により甦らされた怪獣傭兵として登場を果たす(『ぼくら』掲載版第8話「恐竜戦車の巻」と同機体と思われる)。
怪獣傭兵たちと共に東京を蹂躙するも、ウルトラ警備隊が散布した興奮剤で暴走を始め、最後はミサイル攻撃で頭部を吹っ飛ばされて大破した。

ウルトラマンSTORY0

星間連合の所有する兵器として登場。

超巨大宇宙戦艦アイアンロックス』に搭載された大型要塞ビルガモ(『帰ってきたウルトラマン』に登場したそれよりもはるかに大きい)の格納兵器として、2100億の植物型宇宙人の住む惑星ギガントを襲撃した。

デザインは大きく変更されており(時系列的に言えば試作機ということだろう)、手足は戦車部分に格納され、砲門を背負うような形になっている。また、ウルトラマンエースに破壊された残骸からは歯車やチューブなどがバラバラ飛散していたのを考えれば、生体部分はほとんど残っていないものと思われる。

ウルトラマンX

本編未登場のサイバーカード「サイバーダイノタンク」として実装された。

ウルトラマンオーブ

オーブオリジンvs恐竜戦車

完全超全集に収録されている「ウルトラマンオーブクロニクル」のエピソード2-1「宝石惑星は永遠に」に登場している。

彗星騒ぎを起こして宝石惑星コボルの資産を横取りしようとする宇宙魔女賊ムルナウと天文学者ジグル博士に操られてウルトラマンオーブと戦った。

スーパーヒーロー作戦

宇宙刑事ギャバン』に登場するハンターキラー光明寺博士を脅して無理矢理作らせた無人兵器として登場する。
光明寺博士はキカイダーを作っている事実を隠ぺいするために表向きは悪の組織に協力する姿勢を見せねばならず、このような無茶ぶりにも従わざるを得なかったのである。

怪獣バスターズシリーズ

『怪獣バスターズ』/『怪獣バスターズPOWERED』では、原作版のノーマル型を含めて4種が登場。防具を恐竜戦車シリーズで統一すると、MAリンク『戦車の火力』が発動し、特定の武器の攻撃力が上昇する。
(以下、太字はPOWERED限定)

ノーマル
ミッション『電波のうず』(惑星レラトーニ)、『とつげき・ほうげき』『ねむりをさまたげる者』『ぼうそう戦車』『さばくの超戦士』『モシリス怪獣決戦(ランダム)』(惑星モシリス)に出現。

原作同様加速性能がすさまじくウィリー走行でエリア内を縦横無尽に駆け回り、壁にぶつかるとバックしながらの攻撃に移行することも。
さらに三連主砲連射と目から放つダイナソアビーム、接近戦では尻尾でなぎ払いを放つ。

ドロップする素材アイテムは『戦車の鉄板』『太いキャタピラ』『恐竜の皮』『エネルギータンク』『キャノンパーツ』『HGキャタピラ』『ブロックパネル』『パワフルエンジン』『星の玉』『ブラストチップ』および『ブラストチップ+』。フリーズロック成功時は『流星のトルマリン』が得られる。

研究によって開発できるのは『コンバット防具』『コンバット防具Ⅱ』『タンクガン』『フォースガン』『タンクショット』『タンクショットL』『バスターショット』『エアフォースバスター』『ヘビーランチャー』『ホバータンク』および『ディノタンク』。10体倒すと『タンククラッシャー』の称号が得られる。

緑迷彩
ミッション『かくされたたいほう』『密林の決死戦(ランダム)』『緑のしはい者』『レラトーニ怪獣決戦(ランダム)』(惑星レラトーニ)、『暴走超特急』『ピリカ怪獣決戦(ランダム)』(惑星ピリカ)、『こかげにひそむかげ』に出現。

ミッション『こかげにひそむかげ』は、無印では惑星レラトーニ、POWEREDでは惑星ピリカが舞台となる。
基本性能はノーマルと同じだが、主砲着弾後の爆風が広範囲に及ぶ。

ドロップする素材アイテムは『緑戦車の鉄板』『太いキャタピラ』『恐竜の緑皮』『エネルギータンク』『キャノンパーツ』『HGキャタピラ』『ブロックパネル緑』『パワフルエンジン』『星の玉』『ブラストチップ』および『ブラストチップ+』。フリーズロック成功時は『流星のトルマリン』が得られる。

研究によって開発できるのは『陸戦用防具』『陸戦用防具Ⅱ』『陸戦用フォースガン』『アーミーバスター』『ブリッツランチャー』および『フォレストタンク』。10体倒すと『グリーンチェイサー』の称号が得られる。

雪迷彩
ミッション『データこそすべて(ランダム)』『氷上はもえる』『なだれのごとく』『雪原の暴れんぼう』(惑星コンル)に出現。

凍結路面を利用して長距離を滑走してくるため、移動系の攻撃が広範囲に及ぶ。

ドロップする素材アイテムは『白戦車の鉄板』『太いキャタピラ』『恐竜の雪皮』『エネルギータンク』『キャノンパーツ』『HGキャタピラ』『ブロックパネル白』『パワフルエンジン』『星の玉』『ブラストチップ』および『ブラストチップ+』。フリーズロック成功時は『流星のトルマリン』が得られる。

研究によって開発できるのは『寒冷地用防具』『寒冷地用防具Ⅱ』『寒冷用フォースガン』『ネイビーバスター』『ブリザードランチャー』および『フリーズタンク』。10体倒すと『スノーチェイサー』の称号が得られる。

ミニ恐竜戦車
ミッション『ミニ怪獣大集合』(惑星レラトーニ)、『スナイパーへの道』『ミニチュア戦車あらわる!』(惑星モシリス)に出現。

POWEREDにおいて、ダダの研究により生まれた存在であることが判明。基本行動はノーマルと同じだが、サイズが小さいため狙いを付けにくく、攻撃の予備動作も判断しづらい。

ドロップする素材アイテムは『戦車の鉄板』『太いキャタピラ』『恐竜の皮』『エネルギータンク』『キャノンパーツ』『HGキャタピラ』『ブロックパネル』『パワフルエンジン』『星の玉』『ブラストチップ』および『ブラストチップ+』。フリーズロックは不可能。

『ミニチュア戦車あらわる!』をクリアすると『戦車コレクター』の称号が得られる。

大怪獣ラッシュ

『大怪獣ラッシュ』ではプラズマ怪獣として平成の世にまさかの再登場。
劇場版では恐竜戦車マ-クIIとも呼ばれている。詳しい詳細は次の通り。

恐竜戦車(プラズマ怪獣)
プラズマギャラクシーで何者かの製造されたプラズマソウルを取り込み巨大化・凶暴化した恐竜戦車。従来のものより下部の戦さユニットが強化されているらしい。
両腕の肘の部分や胸、頭から背中にかけてプラズマソウルの結晶が露出しているのが特徴的。

恐竜戦車マークⅡ
出身: プラズマギャラクシー“砂漠の惑星”
映画『大怪獣ラッシュウルトラフロンティア DINO-TANK huntin』に登場したプラズマ怪獣・恐竜戦車の亜種

普通の個体と違ってメタル属性のプラズマソウルの結晶である事と(もしかするとすでにハントされた後だったのかもしれないが)、結晶が肘と背中の部分にしか存在しない点が相違点となっている。

接近戦では強力な尻尾による『タンクテール』を繰り出し、遠距離では三連主砲による砲撃を行う遠距離ともに隙の無い怪獣で、口から高熱の火炎を吐き出す能力も持っているが、目から放つ破壊光線『ダイノソアビーム』は使用できない模様。また、戦車部分の機動性や耐久力も強化されているようだ。弱点は雷属性攻撃。

砂漠の惑星に置いて2つのハンターチームを撃退した後、“ラッシュハンターズ”と対決し、ガルムカネゴン・ア・キンドから購入した弱点の雷属性の『ショックバレット』を受け、動きを封じられてしまい転輪を3つ破壊されてしまうが、それでも機動力は生き続けマグナに襲いかかる。

しかしバレルの分身に取り囲まれて再び動き得尾封じられた所をガルムの『ダブルバレット』とマグナの『フォースサーベル』の同時攻撃で両側面と背中後部のプラズマソウルを砕かれてしまい、最後は残る最後のプラズマソウルをバレルの『白色破壊斬』で破壊され力尽き、崖から転落して爆散した。

ウルトラ怪獣擬人化計画

2017年10月28日に行われたニコニコ生放送でのアンケートの結果、シュガロンルナチクスブラックエンドを抑えてラインナップ入りを果たした。

デザインは、あのすーぱーそに子をデザインしたことでお馴染みの津路参汰氏(ニトロプラス所属)が担当する模様。

同じような形式で抜擢されたヒッポリト星人ブラックキングナックル星人コンビでの事例を考えると、デザインの発表までは少なくとも半年程度はかかると思われる。
果たして、擬人化ワールドにおいて恐竜戦車はどのような姿に生まれ変わるのだろうか…。

余談

  • 読み方は、劇中では「きょうりゅうタンク」と呼ばれており、DVDによってはそのようにフリガナされているが、ウルトラマンタロウ第40話や大怪獣ラッシュでは「きょうりゅうせんしゃ」と呼ばれていた。
  • 大のウルトラシリーズファンとして知られる声優白石稔が一番好きな怪獣の1つに挙げている。

関連タグ

ウルトラ怪獣 サイボーグ 
恐竜(ウルトラセブン)
ガラン タンギラー ウェポナイザー・・・こちらも古代の生物を改造した。
デッカーグレイモン・・・見た目が近い。

pixivに投稿された作品 pixivで「恐竜戦車」のイラストを見る

コメント