ピクシブ百科事典

ウェポナイザー

うぇぽないざー

特撮番組『ウルトラマンティガ』に登場する怪獣。
目次[非表示]

ダイゴ「そんな!?何千万年も前に、誰がどうやって恐竜にサイボーグ手術を!?」

概要

別名:恐竜兵器
身長:58m(1号)、60m(2号)
体重:6万5千t(共通)
出身地:研究都市「ダイナソアバレー」

第23話「恐竜たちの星」に登場。

宇宙人・ナーガがタルボサウルスという恐竜を改造して作ったサイボーグ。恐竜部分の皮膚が緑色なのが1号、やや紫がかった色なのが2号。

ウェポナイザー1号ウェポナイザー2号
恐竜兵器  ウェポナイザー1号
恐竜兵器  ウェポナイザー2号
やはりナーガに改造されて「恐竜人類(ディノサウロイド)」に進化した恐竜・アダムとイブによってコントロールされる。
1号をイブ、2号をアダムが操作するが、ナーガ側から2体同時に動かすこともできる。

武器は胸部に備わった「ミサイルバルカン砲」と鋭い爪、尻尾による打撃。サイボーグなだけあり、マルチタイプでは抑え込めないパワーを持つ。
最大の脅威は体内に埋め込まれた「中性子爆弾」で、1号と2号が接触すると起爆する仕組みになっている。ホリイ隊員は「爆発すれば地球上の半分の生物を消し去るほどの威力がある」と推察した。

迂闊に攻撃できないのをいいことにGUTSウルトラマンティガを圧倒するが、スカイタイプのティガ・フリーザーで2体とも凍らされ、変形型ハンドスラッシュで地面に陥没し爆発。
飛び出した中性子爆弾は間一髪でティガにキャッチされ、ナーガの円盤を破壊するのに利用された。

余談

スーツは新造ではなく有り物の恐竜のスーツを流用したもの。最初はパキケファロサウルスのサイボーグとしてデザインされたが、「ハゲ面みたい」と不評で、タルボサウルスに描き直された。

関連タグ

ウルトラマンティガ ウルトラ怪獣
恐竜人類アダム/イブ

関連記事

親記事

ウルトラマンティガ うるとらまんてぃが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウェポナイザー」のイラストを見る

コメント