ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

pixiv上では

  1. EL&Pのアルバムのタイトル。メイン画像はこのアルバムのジャケット絵を基にした作品。
  2. 上記アルバムを名前の由来とする、ジョジョの奇妙な冒険 第一部 ファントムブラッドに登場するキャラクター。→タルカス(ジョジョの奇妙な冒険)
の二つが殆どを占める。

1.の概要

タルカスはジャケットに描かれているアルマジロ戦車が合体したような架空の生物。
噴火と共に生まれ、地上の全てを破壊した後、マンティコアと戦い、傷ついて海に帰っていくというストーリーが、全7曲合計でおよそ20分に渡る壮大な組曲で語られる。
なお、キース・エマーソンはこの単語をふと思い浮かべたらしいが、エストニア語で「知恵」という意味がある。
独特のインパクトのあるジャケットであるため、しばしばパロディの題材にもなる。

余談

  • 日本ではジャケット絵から『ウルトラセブン』の恐竜戦車を思い出したものも多かったようである。また2010年には作曲家の吉松隆の編曲によるオーケストラアレンジ版も発表され、後に吉松が作中音楽を手がけたNHK大河ドラマ平清盛』でも、このバージョンが作中音楽の一つとして多用された。
  • ウルトラセブンの監督の一人であった実相寺昭雄によって後年書かれた小説『ウルトラセブンvol1.狙われた星』に登場する怪獣「ゴルトス」が強化された「ネオ・ゴルトス」は頭部こそ毒蛇のようだがタルカスに酷似する。

その他用法

  • 特装機兵ドルバックに登場する、戦車型に変形するロボット。正式には「ボナパルトタルカス」だが、劇中ではタルカスとだけ呼ばれる。と言うか後に「ボナパルト」とは付かない「量産型タルカス」も登場している。
  • SEKAINOOWARIの2017年ライブツアータイトル。公演を通して一つの童話風ストーリーを語る形式で、ストーリーの主人公がタルカスという名の男だった。
  • ダークソウルの登場キャラクター。こちらは黒鉄のタルカスを参照。

関連タグ

EL&P

関連記事

親記事

EL&P いーえるあんどぴー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「タルカス」のイラストを見る

コメント