青池保子

1

あおいけやすこ

日本の女性漫画家。代表作に『エロイカより愛をこめて』『イブの息子たち』『アルカサル-王城-』など。

日本の漫画家。所謂「24年組」の1人である。

緻密な画力と細部まで練られた硬派なストーリーテリングへの評価が高い。

15歳でデビューしてから10年程講談社の専属作家を務めた後、フリーになってから発表された、古今東西のあらゆるパロディ要素を取り入れた代表作『イブの息子たち』のようなコメディ作品や、個性的なキャラクター造形にも定評があるが、同時期に連載された『七つの海七つの空』の悪役だったキャラに深く傾倒した事に端を発する『エロイカより愛をこめて』連載中の路線変更により確立された、ハードな男たちの戦いの描写が最大の特色となっている。

1991年に『アルカサル-王城-』で第20回日本漫画家協会賞優秀賞受賞。

2007年に『エル・アルコン-鷹-』が宝塚歌劇団星組にて上演(2020年再演)、2014年に『アルカサル-王城-』も上演されている。

関連タグ

漫画家 少女漫画 24年組

日本の漫画家。所謂「24年組」の1人である。

緻密な画力と細部まで練られた硬派なストーリーテリングへの評価が高い。

1991年に『アルカサル-王城-』で第20回日本漫画家協会賞優秀賞受賞。

関連タグ

漫画家 少女漫画 24年組

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 青池保子先生

    最も影響を受けた漫画家
  • カスティリア王と剣の腕比べをした元ナバーラ騎士の修道士の話

    中世の説話集っぽいタイトルで修道士ファルコの第一章を短編小説にしてみました。 ストーリー、キャラクター設定にちょいちょい独自解釈が加わっております。時代背景、僧院や宗派の戒律や組織形態なども不勉強さゆえの自分勝手な創作捏造が入っておりますのでどうか真に受けないよう(笑)ご注意ください。 拙い文章ですが、楽しんでいただけたら幸いです。
    24,268文字pixiv小説作品
  • 聖女受難

    第一章に続き、修道士ファルコの第二章も文章化してみました。 前回同様ストーリーやキャラに独自解釈、脚色が加わっております。そして時代考証や宗教・薬学・医学などなど専門知識についても前回と同じく自己都合と不勉強故の創作捏造が入っております。ご注意ください。 楽しんで読んでいただけたら幸いです。
    32,889文字pixiv小説作品
  • ここに、在るは幸運がため

    久しぶりにアルカサルを読み返しているのですが、ロペスの隠している巨大感情が最高に理想の従者で、従者のイデアで、最高の騎士で、本当に大好きだなぁと噛み締めております。青池保子先生キャラの最推し、ロペスとヤマトタケルのツートップです。 登場当初のロペスは作中で無欲と扱われていたけれど、実のところ彼にとってみれば、王に仕えたいというその願いが持つ意味がすご~~~~~~~く重かったんだよねぇ!!!!!というのと、それをだれもしらないんだよね!!!っていうのが最高で…無欲そうに見えるロペスが大願を成就させているところ本当に好き…という気持ちを、ロペス一人称文で少しアウトプットしました。お付き合い頂けましたら幸いです。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    まつお

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー