ピクシブ百科事典

エロイカより愛をこめて

えろいかよりあいをこめて

青池保子の漫画作品

1976年に連載が開始した青池保子の漫画作品。
美術品専門の怪盗エロイカ伯爵)と、国際条約NATO軍所属のエーベルバッハ少佐少佐)が主人公で、この2名が任務によって敵対したり共闘したりを繰り返す、世界規模の追いかけっこが主軸となる。
伯爵少佐に対し長年にわたり一途な恋心を抱いており、非常に近しい関係ではあるものの、少佐は伯爵に全くなびかないため、BLともブロマンスとも言い難い奇妙なコンビとなっている。

JOJO立ち!少佐&伯爵
エロイカらくがき【腐】

細部まで緻密に練られたハードでスケールの大きなストーリー展開と、個性的なキャラクター陣によるコメディ要素のバランスの妙が最大の特色のひとつ。
ごく初期は、少女漫画らしいキャラクターが登場するなどラブコメテイストも濃かったのだが、巻を重ねるごとにヒゲハゲなどの親父キャラばかりが生き生きと活躍する世界観が濃くなり、おっさん天国漫画になってしまった。

ミーシャと少佐
【イメレス】お誕生日おめでとうございます!

なお本編のギャグ成分を完全に排除したスパイ漫画として、エーベルバッハ少佐冷徹に任務にあたる姿を描いた超ハードボイルド外伝『魔弾の射手』や、部下を主人公に据えたスピンオフ『Z -ツェット-』なども発表されている。

関連タグ

青池保子

pixivに投稿された作品 pixivで「エロイカより愛をこめて」のイラストを見る

コメント