詳細

ピクシブ百科事典

NATO

なとー

1949年4月にアメリカ合衆国・カナダ・ヨーロッパ諸国によって結成された軍事同盟。
目次[非表示]

概要

北大西洋条約機構(英語:North Atlantic Treaty Organization、NATO、フランス語:Organisation du traité de l'Atlantique nord、OTAN)は、1949年4月にアメリカ合衆国カナダ・ヨーロッパ諸国によって結成された軍事同盟。集団防衛・危機管理・協調的安全保障の3つを中核的任務としており、加盟国の領土及び国民を防衛する事が最大の責務とされる。同機構の旗はダークブルーの地に羅針盤を模した模様を描き込んだものである。加盟国は名前の通り、北大西洋を挟んだ北アメリカヨーロッパに所在する各国(後述)である。

歴史

設置と冷戦期

初代事務総長ヘイスティング・イスメイの『アメリカを引き込み、ロシアを締め出し、ドイツを抑え込む』という言葉に象徴されるように、第二次世界大戦後に拡大する共産圏(ソビエト連邦とその衛星国)に対抗し、さらにヨーロッパ諸国を長年に亘って悩ませ続けていたドイツ問題を解決するため、ヨーロッパにおける共産主義諸国の筆頭である当時のソビエト連邦に対抗できる国力を有するアメリカを引き込み、12か国の原加盟国によって1949年4月4日に北大西洋条約が締結されて同年8月24日に発効し、フランスパリに本部が設置されて活動を開始した。

1952年2月にギリシャトルコ、1955年5月に西ドイツが加盟し、これに反発したソ連は東ヨーロッパ各国(モンゴルを除くソ連の衛星国)を集めて同月にワルシャワ条約機構を結成して対抗した。NATOとワルシャワ条約機構が並立するようになってから、NATOはワルシャワ条約機構を公式に名指しで『NATOの敵』として扱うようになり、1990年7月のロンドン宣言において「ワルシャワ条約機構を敵視するのは止める。」という発表がなされるまで続いた。

1966年7月にフランスの脱退を受け、1967年4月に本部がベルギーブリュッセルへ移動した。1982年5月にスペインが加盟し、冷戦の終結まで続く16か国体制が完成した。

1991年7月1日にワルシャワ条約機構の根拠となるワルシャワ条約の効力が停止され、同年12月にはワルシャワ条約機構の盟主であったソビエト連邦が崩壊した。こうしてNATOと同機構を支えた国々の正義が勝利したのである。

冷戦終結後

1989年12月に冷戦が終結し、1991年12月にソビエト連邦が崩壊するとNATOの役割が大きく変わった。NATOは域外における紛争の予防と危機管理を行う組織を標榜するようになったのである。

1999年3月から2004年3月までに旧ソビエト連邦のヨーロッパに所在する衛星国の多数と、同国を構成していたバルト三国がNATOへ加盟するに至り、ソ連の影響下からの脱却を望む東ヨーロッパ各国の加盟申請が相次いだ。ワルシャワ条約機構の盟主を務めていた旧ソビエト連邦の後継国であるロシアが「今度は北アメリカとヨーロッパ諸国の全てが加盟したNATOが敵になるのではないか。さらにスウェーデンフィンランド日本オーストラリアニュージーランドといった協力関係を結ぶ後ろ盾もいる。これでは全世界を敵に回す事になりかねない。」と危惧して抗議活動を展開し、最終的にNATOとロシア連邦政府の間において「NATOはロシアを敵視しない」という内容の基本文書を交わし、ロシアを準加盟国として扱うことで解決した。

冷戦時代は機構軍による実戦の無いまま終わったが、その後は現在に至るまでいくつかの紛争に介入している。最近の事例を挙げれば、2011年2月にリビアで発生した内戦だが、結果としてカダフィ政権を崩壊へ追いやったことは後々響いてくる。現在も続いているシリア問題への介入もこれによって疑問視されたために実現していない。

ソビエト連邦の後継国であるロシアは先述の通り準加盟国扱いだが、関係を断絶・修復したりと未だに険悪な状況である。他にもロシアは、ヨーロッパに所在するバルト三国を除く旧ソビエト連邦構成国(ウクライナベラルーシグルジアアゼルバイジャンモルドバアルメニア)の加盟を嫌って妨害するため、なかなか加盟できない国もある。

日本とはアメリカとの同盟関係のもとで災害派遣などで提携しているが、アジア地域にはNATOに相当する組織は無く、各国が相互にアメリカ合衆国と安保協力(日米安保条約もその一つ)を締結している。アジア版NATOとして東南アジア条約機構(SEATO)というものもあったが、1977年6月に解散した。

加盟には全加盟国の賛同が必要である。

構成国

2020年4月1日現在において、30か国が加盟している。

原加盟国

1949年4月4日の設立時に加盟していた国。以下は英語名におけるABC順で表記する。

国名備考
ベルギー(Belgium)
カナダ(Canada)
デンマーク(Denmark)
フランス(France)1966年7月に軍事機構から一旦離脱した後、2009年4月に復帰した。なお軍事機構からの離脱後も政治機構には継続して加盟していた。
アイスランド(Iceland)
イタリア(Italy)
ルクセンブルク(Luxembourg)
オランダ(Netherlands)
ノルウェー(Norway)
ポルトガル(Portugal)
イギリス(United Kingdom)
アメリカ合衆国(United States)

発足後に加盟した国

以下は加盟時期順であり、加盟時期が同じ国は英語名におけるABC順で表記する。

国名加盟備考
ギリシャ(Greece)1952年2月18日1974年8月に軍事機構を一旦離脱した後、1980年10月に復帰した。
トルコ(Turkey)1952年2月18日
ドイツ(Germany)1955年5月8日加盟当時は西ドイツであった。1990年10月のドイツ再統一によって東ドイツの領域へ拡大した。
スペイン(Spain)1982年5月30日同国の加盟によって、1989年12月の冷戦終結まで続くNATOの16か国体制が完成した。
チェコ(Czech)1999年3月12日
ハンガリー(Hungary)1999年3月12日
ポーランド(Poland)1999年3月12日
ブルガリア(Bulgaria)2004年3月29日
エストニア(Estonia)2004年3月29日バルト3国の1国である。
ラトビア(Latvia)2004年3月29日バルト3国の1国である。
リトアニア(Lithuania)2004年3月29日バルト3国の1国である。
ルーマニア(Romania)2004年3月29日
スロバキア(Slovakia)2004年3月29日
スロベニア(Slovenia)2004年3月29日
アルバニア(Albania)2009年4月1日
クロアチア(Croatia)2009年4月1日
モンテネグロ(Montenegro)2017年6月5日
北マケドニア(North Macedonia)2020年3月27日

加盟申請中

ウクライナ
ジョージア
ボスニア・ヘルツェゴビナ
フィンランド
スウェーデン

東方拡大問題

冷戦体制崩壊以降、NATOにはポーランドをはじめとする旧東側諸国の加盟が相次いだ。これについて、NATOはロシアと協議を重ね、「加盟はNATOの無理強いではなく当国の希望によるもの」と確認をとり、バルト三国には強力なミサイル兵器などを置かないことを約束して加盟国を広げていった。
NATOの東方拡大問題については、冷戦末期に両者の間で「ドイツから東には拡大しない」という約束があったのではとする指摘があるものの、現時点での一般的な研究結果では、少なくともはっきりと文章にしてそれが確約されたものではないとされている。

旧東側諸国のNATO加盟には賛成したロシアだが、同じ東スラブ人国家でありロシアとの長大な国境線を有するウクライナの加盟には強く難色を示していた。2008年に加盟問題が議題に上がった時もこれに抵抗を示し、大量の核兵器を所有するロシアに対する配慮と、元々ウクライナが政治経済面でNATOに加盟できる水準にないこともありウクライナの加盟問題は棚上げ状態が続いていた。
2022年に、ロシアはウクライナへ軍事侵攻を開始した。ロシア政府は戦争を始めた名目の一つにウクライナのNATO加盟問題に満足な回答が得られなかったことを挙げている。
この影響によりNATO加盟論が各国で高まり、中立的な立場をとっていたスウェーデンフィンランドが同年5月17日に相次いで加盟申請を行った。
加盟国であるトルコが難色を示しているため、全会一致が必要な加盟条件の特性上難航するものとされたが、加盟申請より1ヶ月ほどで当事者間の会談でスウェーデンとフィンランドがトルコにクルド人問題で譲歩する形で支持を取り付けることに成功した。

STANAG

NATO加盟国の間で技術・弾薬・装備などの共通性を持たせる為の規格で、STANdardization AGreementが定められている。

NATO旗について

NATOの旗はダークブルーの地色に白抜きの円形で囲まれたコンパスローズと、東西南北の全方向に伸びる白線から成る。ダークブルーは北大西洋・円は加盟国の団結・コンパスローズは平和への道を示すとされる。

関連タグ

アメリカ合衆国 北アメリカ ヨーロッパ 国際 軍事 冷戦

外部リンク

関連記事

親記事

軍事 ぐんじ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「NATO」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「NATO」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました