ピクシブ百科事典

東ヨーロッパに位置する国家
2006年に旧ユーゴスラビアのセルビア・モンテネグロからセルビアとモンテネグロが分離したことにより独立。
現地ではツルナ・ゴーラ(セルボ・クロアチア語:Црна Гора)と呼ばれており、日本語での通商はイタリア語名からの流用。
首都はポドゴリツァとされるが、憲法上の首都はツェティニェとされる。

尚、王政時代に日露戦争が勃発し、ロシアとの関係を重視していたモンテネグロは日本へ宣戦布告している。
実際に満州へ派兵したものの、日本側はこの宣戦布告を完全にシカトし、ロシアとの講和会議にもモンテネグロ代表を呼ばなかった
そのため国際法上、日本とモンテネグロは現在でも戦争を続けていることになっている。
2006年の独立の際、そのことが問題になる可能性が指摘されたが、当時の日本政府ははぐらかすような形で独立を承認した。
なお、日本がモンテネグロの宣戦布告をシカトしたのにはれっきとした理由がある。
それは当時の日英同盟露仏同盟の双方に「一方の国が複数国と交戦した場合、もう一方の国は参戦義務が生じる」という内容があったためである。つまり、もしモンテネグロの宣戦を日本が受理していれば、それぞれの同盟に則ってイギリスとフランスが衝突し、世界中を巻き込む大戦が起きていた。

関連タグ

ヨーロッパ 東欧 バルカン半島

関連記事

親記事

バルカン半島 ばるかんはんとう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「モンテネグロ」のイラストを見る

コメント