ピクシブ百科事典

シリア

しりあ

中東地方(西アジア)に位置する国家
目次[非表示]

地域としてのシリア

大シリア、シリア地方ともいわれ、西アジアの歴史ある地域。人類文明が最も早く発生した地域のひとつ。現在のシリア・アラブ共和国およびレバノンヨルダンパレスチナイスラエルトルコの一部を含む地域。

首都はダマスカス

  • シリア愛国歌で聞いてみるとカッコ良い。

国としてのシリア

シリア地方の主要部にある国。北から時計まわりにトルコ・イラク・ヨルダン・イスラエル・レバノンと地中海に囲まれている。アラブ諸国の一つ。

詳細はWikipediaを参照。

政情の不安定な国が多い中東の中では、比較的治安も安定している国であったが、2011年からのシリア争乱と呼ばれる内戦により危険な地域となり、市街地の乱射や一般市民を標的にした空爆が日常茶飯事である。北朝鮮とはハーフィズ・アル=アサド政権時代からの伝統的友好国で、通称「中東の北朝鮮」。
更に、2013年には国内で化学兵器の使用疑惑が浮上し、アメリカによる軍事介入への懸念が強まっている。
こうした状況から、シリアから欧州へ逃れようとする難民が急増。地中海へ小舟で密航してギリシャ経由でドイツなどを目指す者が多いが、荒れる海で転覆して死亡する者も後を絶たず、2015年にカナダに移民した叔母を頼って逃げる途中であった3歳児が死亡した写真はニュースで広く伝えられ多くのインパクトを残した。しかし欧州諸国も大量の難民を抱えることには微妙な対応になってきており、特にハンガリーチェコスロバキアは露骨に嫌気を表明している。

因みにアサド政権をロシアイラン北朝鮮(露伊朝同盟)、BRICSが支援しており、自由シリア軍(ISILも?)は欧米トルコが支援して対立している。
そして2015年10月に、ロシアはシリアでも問題になっているISISの拠点を殲滅したことでシリアからISILの存在は無くなり、アサドとロシアの関係は良好な関係になった。

人名としてのシリア

関連タグ

中東 西アジア 地中海 イラク 北朝鮮 パレスチナ イスラエル

pixivに投稿された作品 pixivで「シリア」のイラストを見る

コメント