ピクシブ百科事典

アフガニスタン

あふがにすたん

ユーラシア中央部のイスラム国家。
目次[非表示]

概略

中東南アジアに位置する国。中央アジアに含むことも。略してアフガン英語では"Afghanistan"。

正式な国名は「アフガニスタン・イスラム共和国」である。のほとんどが山岳地域や砂漠などの乾燥地帯で、夏は暑いが乾燥しているため日陰では比較的過ごしやすい。になればも降る。

パキスタンイラントルクメニスタン東トルキスタン(ウイグル)(中国領)などと接する。

古くから民族が侵入してきた「民族の交差点」といわれ、現在も多くの民族が住む。最多数派のバシュトゥーン人(アフガン人)でも40%に過ぎず、ほかにタジク人30%、ハザラ人10%などで、民族間の抗争も絶えない。

歴史

「民族の交差点」とも言われる地理的位置から、アフガンは様々な民族が侵入し、大国の侵略と蹂躙を繰り返し受けてきた。古くは紀元前の四大文明インダス文明メソポタミア文明に挟まれ、双方の勢力地域に含まれた。

紀元前6世紀はペルシャ帝国に編入され、紀元前4世紀にはアレキサンダー大王に征服された。

紀元後は幾度も遊牧民の勢力下となり、中華代の頃は仏教が盛んで、インドへ旅した玄奘三蔵シルクロードで栄えたバーミヤーンに立ち寄った。8世紀からイスラム化し、14世紀にモンゴル帝国の一角として支配され、その後はインドペルシャの支配を受けイスラム化した。

18世紀に独自の王国として独立し、王朝を繰り返したが、19世紀にイギリスに侵略され保護国に。

20世紀初頭にアフガン王国として独立したが、1970年代にソ連寄りの王族ムハンマド・ダーウードがクーデターを起こし、共和国となった。
ムハンマド・ダーウードは性急な近代化を指向してイスラム教を弾圧するようになり、1978年にクーデター共産主義国家・アフガニスタン民主共和国となった。
これに対し、イスラム義勇兵・ムジャヒディーンと政府との内戦状態になり、この期に乗じてソ連がアフガンの衛星国化を狙って軍事介入し侵略。(アフガニスタン紛争)
ソ連は国際的非難を浴び、アメリカイギリス中国等から支援を受けた義勇兵達の抵抗でソ連軍は撤退。冷戦終結後も紛争は続き、タリバンによるイスラム国家になり、極端なイスラム思想に基づく抑圧的政治が続いた。

21世紀9.11テロに関わったアルカイダビンラディンを庇うタリバンに対しアメリカ軍が攻撃しアフガンへ侵攻。
短期間でタリバン政権は崩壊し、新政権が発足。
未だ国内は混乱状態が続いている。

関連イラスト

漫画の新聞のお知らせ(反政府武装勢力「タリバン」とは!?)

関連タグ

 アフガン アジア 中東 イスラム教 9.11
フルメタル・パニック! あふがにすタン ランボー
シルクロード バーミヤン
アフガン航空相撲

キャラクター
ショータポケットモンスターXY

pixivに投稿された作品 pixivで「アフガニスタン」のイラストを見る

コメント