ピクシブ百科事典

ケムラー

けむらー

ケムラーとは、ウルトラシリーズに登場する毒ガス怪獣である。
目次[非表示]

概要

 ケムラーは背中に二枚の甲羅がある四足歩行の怪獣で、耳元まで裂けた大きなと丸いが特徴。動きは遅いが、防御力が非常に高い。甲羅は普段は閉じているが、興奮すると開き、中の派手な模様を見せつけて脅す。
 現時点では日本中国、そしてアメリカに出現している。

活躍

ウルトラマン

種別毒ガス怪獣
身長35m
体重1万t
出身地大武山

 『ウルトラマン』第21話「噴煙突破せよ」に登場。
 死火山と言われていた大武山(おおむやま)という今考えてみれば凄い名前から出現した。から吐く毒ガス「ダークセント」は、10㎞四方のを全滅させるほどの濃度の二酸化硫黄を含んでいる。また、二股に分かれた尻尾からはビームを出す。
 ウルトラマンと戦闘になるが、その凄まじい悪臭を放つダークセントで圧倒し、さらにスペシウム光線顔面で受け止めるという離れ業を披露する。しかしウルトラマンにを掴まれて大きく持ち上げられ、(ホシノ君のヒントをもらった)イデ隊員作の新兵器『マッドバズーカ』で弱点の心臓の付け根にあり、普段は甲羅で覆われている)を撃ちぬかれて大ダメージを負い、もはやこれまでと悟り自ら火口に飛び込み、命を絶った。

 一峰大二によるコミカライズでは大武山からトンネルを掘ってふもとの町に出現し、好物の毒ガスを摂取するために工場地帯を襲う。科学特捜隊にマッドバズーカをのど元に打ち込まれるが不発に終わり、現れたウルトラマンをも毒ガスと噛み付きで苦しめる。この毒ガスはスペシウム光線を拡散させてしまうという効果があることも漫画版では追加されている。
 ある奇策により毒ガスを打ち払ったウルトラマンの放ったスペシウム光線で不発弾を起爆させられ、木端微塵に吹き飛んだ。

ウルトラマンパワード

パワード・ケムラー

種別毒ガス怪獣
身長85m
体重3万t
出身地アメリカ某所の地底

 『ウルトラマンパワード』第2話「その名はウルトラマン」に登場。
 他のパワード怪獣同様に禍々しい姿をしているドクロのようにごつごつしており、下あごからが大きく突き出している。また、甲羅の下が真っ赤であり、甲羅のはさらにド派手な目玉模様が浮かんでいる。
 こちらは口からではなく、二股に分かれた尻尾の先から黄色い毒ガスを放つ。ウルトラマンパワードと取っ組み合いになり、無理やり背中の甲羅を開かれた所を戦闘機ストライクビートルに狙い撃ちにされ、倒された。
 なお、こちらの設定では弱点の部位に存在するのは心臓ではなくということになっている。実際、恐竜には腰部に神経節があったものも存在する。

 なお「27年前にアジアに出現した記録がある」というセリフが登場しているが、初代ウルトラマンが倒したケムラーの事ではない。モニターに「CHINA 出現:1976年」と映っていたので中国に出現した別個体とされる。このことから、パワードの年代設定は2003年ということになる。(ところが、原語版の字幕には「17年前にアジアに出現した記録がある」となっており、時間軸が制作当時の1993年になってしまう)
本作の制作された1993年とは初代マン放送の27年後であり、ついでにジャミラの死んだ年でもあった。(そうなると、日米に銀色の巨人がいた事に…)

ウルトラマン超闘士激伝

 アントラーザラガスと同じくキング星の怪獣として登場。

ウルトラマンSTORY0

 イカルス星人の配下として登場したほか、地球ではジェロニモンに操られガボラと共にゾフィーウルトラセブンコンビを襲撃する。毒ガスを吐いて周囲の生物を殺傷するほか、高圧でガスを噴射することにより短距離であれば空を飛ぶことすら可能。
 ウルトラ戦士たちに追い詰められるとガボラと融合して襲い掛かるが、人間大に小さくなったセブンがバリアを張った上でアイスラッガーを構え、背後からゾフィーがM87光線をぶちかまして射出する荒業「ウルトラブリット」で倒された。

余談

デザイン画では、下顎が左右2つに分かれて開くように描かれており、デザイン画どおりに造型された。着ぐるみの下顎にある割れ目はその名残。また、デザイン画の時点では甲羅は顔の部分まで覆っていたが、アレンジされた。

当初はガマクジラの着ぐるみを改造する予定だったが、改造怪獣は手間がかかるので新造することになった。ケムラーの体の型自体は、ガマクジラと同じものが使用されている。

脚本の時点では背中の甲羅が開く描写はなく、尾を孔雀の羽のように広げると書かれていた。

ケムラーの弱点は、脚本では口内の発光器官だったが、造形の時点で背中に変更された。ガスを吐くときに口内が光るのはその名残である。この変更のため、口内が光るのを見たホシノがそこが弱点だと気づく流れがカットされ、本編では特に理由のないまま背中が弱点だと気づくという不自然な展開になっている。

関連項目

ウルトラ怪獣 
モグネズン 同じく毒ガス怪獣。

pixivに投稿された作品 pixivで「ケムラー」のイラストを見る

コメント