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概要編集

初代ウルトラマンを原作とした3D格闘ゲームでFighting Evolutionシリーズと比べると原作再現に重点を置いた作品。

主に初代初代ウルトラマンを操作して攻略していくがストーリーに沿ってAタイプBタイプCタイプを使い分ける他にモード毎にウルトラマンジャック、怪獣たちを操作して遊ぶことができる。


各モード編集

ストーリーモード編集

原作の39話のうち11のエピソードを選出したステージで構成されている(容量の都合上、宇宙ステージはないため、キーラサイゴは登場しない)。バルタン星人ゴモラといった人気怪獣は勿論、アボラス&バニラジェロニモンといったややマイナーな面子から条件を満たせば原作で戦わなかったぺスターとも戦うことができる

ちなみに一部のストーリーではハヤタ視点で前哨戦と称し、スーパーガンで応戦するステージもある

怪獣大乱闘モード編集

最初から解放済みのモード。怪獣を操作して2人で対戦するモード。ウルトラマンは使用できない。怪獣はストーリーモードで倒したことのあるもののみ選択可能でなんとピグモンも操作できる(但し、サイズのこともあって一発でも攻撃を受ければ即死するほどの弱さだが)。

怪獣天下モード編集

怪獣を操作して次々に出現する他の怪獣を倒していくモード。

3体倒すとウルトラマンが出現し、これも倒せばモードクリア。プレイする怪獣はストーリーモードで倒したことのあるもののみ選択可能。

怪獣墓場モード編集

ビートルを操作して怪獣墓場を探索するデータベースモード。 このモードでのみ、条件を満たす事でシーボーズを出現させる事が出来る。

岩投げモード編集

レッドキングを操作して岩をどれだけ遠くまで投げられるかを競う謎のミニゲーム

帰ってきたウルトラマンモード編集

隠し要素でここではジャックを操作して全4ステージクリアを目指す。但し、ストーリー再現のナレーションはなく、しかも敗北すると最初からやり直しになるので注意が必要。

ウルトラ総進撃モード編集

3分間の間に怪獣を何体倒すことができるかどうかを競うタイムアタックモード。ウルトラマン3タイプ並びにジャックを操作する。


参戦キャラクター編集




声の出演編集

ライブラリ音声であるがウルトラマンとゾフィー(ナレーション)を除き、オリジナルキャストで構成されている。


余談編集

  • 本作では原作通りウルトラマンがゼットンに敗北するが勝利することも可能である。
  • 本作の発売の半年後にかの名作「ウルトラマンFighting Evolution3」が発売された。
  • バニラが直接ウルトラマンと対決するのは、ゲームシリーズの中でも本作が唯一と思われる。
  • ネロンガが登場しているにもかかわらず何故かグラフィックが使いまわせそうなガボラが登場しない
  • メインストーリーモードバニラアボラス戦でアボラスに馬乗り攻撃をすると何故かバニラの鳴き声がするバグが存在する


関連タグ編集

初代ウルトラマン

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