ピクシブ百科事典

ウルトラ水流

うるとらすいりゅう

ウルトラマンの技の一つ。
目次[非表示]

概要

大気中の水素原子酸素原子を集めて大量のを作り、猛スピードで放つ技(実際にそんなことをしたら地球が大変なことになるらしいことが柳田理科雄氏の『空想科学読本』にて考察されている)。
作中ではペスターが起こした大火災を数十秒で消火し、水の苦手な怪獣ジャミラへ引導を引き渡した技として有名(後者は『トリビアの泉』でも紹介され、この技の知名度を一気に挙げた)。前者ではをクロスさせて指先から放ち、後者ではを十字に合わせてその隙間から発射していた。

ゲームなどでも貴重な属性攻撃として再現されることが多い。
派生作品においても、『ウルトラ怪獣かっとび!ランド』では冬場に水道凍結した時に使うシーンがあった。

備考

スペシウム光線と同じく習得はさほど難しくないようで、ウルトラの星では火事が起こり次第に住民がウルトラ水流で立ちどころに鎮火させてしまうため、消防制度が存在しないらしい。

ウルトラセブン誕生30周年記念3部作でのみウルトラ水流を使用しているほか、ウルトラマンオーブも、初代ウルトラマンの能力を受け継いだ形態:スペシウムゼペリオンで「オーブ水流」という同様の技を使用可能。

ウルトラマンエースウルトラマンタロウはほぼ同様の技「ウルトラシャワー」を使っていた(エースは溶解液を放ち全身をバラバラにして攻撃をすり抜けるユニタングを滅ぼし、タロウはストリウム光線を弾くアリンドウ装甲洗浄し「ファイヤーダッシュ」で焼き尽くす布石にした他、バードンの「ボルヤニックファイヤー」で炎上したウルフ777に閉じ込められた健一を救出した他、落書きから生まれたゴンゴロスを倒す際にも使用した)。

また、ウルトラマンジャックゾフィーはこれを進化させた(という設定の)冷凍液を発射する技「ウルトラフロスト」が使える。

このように「指先から液体的なものを放出し冷却もしくは空気を遮って火災を消し止める」行為の他、ウルトラマンパワードペスターの発生させたコンビナート火災を気合一発で消し止めた
別宇宙のウルトラマンでも、ウルトラマンダイナが自然をコントロールする「ネイチャーコントロール」を、ウルトラマンガイア冷凍光線ガイアブリザード」を消火に使用している。ウルトラマンブル基本形態であるブルアクアの技の1つとして、手のひらから水流を放つ「アクアジェットブラスト」を持っており、こちらは現段階では消火には使用していないものの、負傷していたロッソフレイムの傷口に浴びせて傷を癒すという変わった使い方をしている。

闘うばかりがウルトラマンの力ではないのだ。

関連項目

ウルトラマン みずでっぽう ハイドロポンプ

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラ水流」のイラストを見る

コメント