ピクシブ百科事典

ウルトラマンブル

うるとらまんぶる

『ウルトラマンR/B』に登場するウルトラマンの弟の方。
目次[非表示]

データ

出身地:惑星O-50
CV:小池亮介
年齢:※19歳
デザイン後藤正行

※変身者である湊イサミの年齢と同じである。

概要

湊イサミルーブジャイロルーブクリスタルで変身した姿。

容姿

黒をベースにした銀色のラインの体、頭の一本角が特徴。鎧部分や角の色はクリスタルの属性によって変化する。
兄に比べると、こちらの方が従来のウルトラマンに近いデザインである。また、角の生え方はギンガビクトリーエクシードXを彷彿とさせる。
兄弟共通の武器・ルーブスラッガーはひとつの大きな剣「ルーブスラッガーブル」として使用する。
基本形態がアクアであるため、ヒカリ以来12年ぶりにして4人目の青いウルトラマンであるが、青い部分は角やプロテクターなどに限られて、青の比率は従来の青いウルトラマンに比べると低い。

変身者の性格もあって、やんちゃかつ前のめりな行動が目立ち、兄ロッソに突っ込まれる事が多い。

ぐんぐんカットはウルトラ戦士ではかなり珍しい左腕を挙げたものとなっている。

形態

使用する技は光線系のものとなっており、攻撃範囲が広い攻撃的な能力になっている。よって、止めはロッソが拘束した所にブルが撃ち込むというパターンが多い。

アクア
ギンガクリスタルを使用する基本形態。

フレイム
タロウクリスタルを使用する形態。

ウインド
ティガクリスタルを使用する形態。

グランド
ビクトリークリスタルを使用する形態。

余談

ロッソと比べるとわかりにくいかもしれないが、「ブル」とはイタリア語を意味する言葉である。英語Blue=青を略したわけではないらしい。尤も、ウルトラシリーズの既存の用語に『ブルー族』という単語がある以上、英語の「ブルー」という単語は使いにくかったかもしれない。

そもそも兄共々、属性を変更した時点で青=ブルじゃなくなってしまうところなのだが…と思われたが、超全集に掲載された小説作品にて、ロッソとブルという名前は先代の変身者の本名であることが明言された。

客演

2021年現在、全ての客演で兄であるロッソと共に登場している。

ウルトラギャラクシーファイトニュージェネレーションヒーローズ

タロウによってウルトラマンの姿で光の国に召喚されるるが、タロウからが攫われたという知らせを聞き、居ても立っても居られずに飛び立ってしまう。
その後グリージョを捜索中にエタルガーによって惑星ペノルに叩き落され、交戦。
凄まじい硬さの装甲に苦戦を強いられ、追いつめられるが、駆け付けたリブットに救われ、再び光の国で他のウルトラマンと合流した。
グリージョとともに本作の実質的な主役としての役割も果たしており、惑星テンネブリスでの決戦ではウルトラマンルーブとしてウルトラダークキラーとの対決という大役を受け持つことに。
その一方、本編の時のような兄弟二人の軽いノリは相変わらずであり、コメディリリーフとしても活躍した。
終盤、グリージョに地球の事を任せ、他のニュージェネレーションヒーローズと共に逃亡したトレギアを追跡する所で物語は幕を閉じる。

ウルトラマンタイガ

因縁の相手であるウルトラマントレギアを追い詰めるが、逆に罠にかけられ重傷を負う。その後やって来たタイガ(ウルトラマン)に自らの力を宿すウルトラマンブルレットを託し、物語からはフェードアウト。

ニュージェネクライマックス

湊イサミの姿としては初めての客演。
タイガ本編最終回にて、ウルトラマントレギアがタイガに倒された瞬間、トレギアの中から邪神が抜け出すのを宇宙から観測、自分達の変身能力と引き換えに邪神を封印した事で、半年間もタイガ世界の地球での生活を余儀なくされる事になった。
その後、朝倉リクと共に銀河クワトロマーケットという店を営みながら、ヒロユキを捜索し、護衛を行う。

その後グリムドが出現しヒロユキがウルトラマンだと判明するとブルレットを返却され変身能力を取り戻し立ち向かった。タロウが闇に堕ちた際にはカツミが責任感を感じた際には慰めてフォローする。
トレギアの人間態である霧崎にはカッコいいと称しつつも自分の方が上だと言ってのけた。

トレギアとの決戦時にはロッソと共にゴロサンダーを主に相手をし他のウルトラマンが最強形態に変身した際にルーブになろうとしたが突然現れたグリージョに驚愕しつつもグルーブに合体変身して光線を放った。
グリムドが真の力を取り戻した際には歯が立たなかったがタロウからの指示を受けタイガトライストリウムに力を注ぎウルトラマンレイガへと合体変身した。
戦いを終えた後は家族揃って宇宙へ飛び立った。

余談

デザイン画では、二本角だった。また、ロッソとボディは共通のデザインだが、黒と銀の配色が逆になっており、手甲と胸のディテールが異なっている。

関連タグ

ウルトラマンR/B ウルトラマンルーブ
ウルトラマンロッソ:兄
ウルトラウーマングリージョ:妹

アストラ:実の弟繋がりのウルトラマン。『ウルトラマンフュージョンファイト!』では組むとキズナボーナス「弟の意地」が発生する。

ウルトラマンコスモス:初の主役青トラマン

関連記事

親記事

ウルトラマンルーブ うるとらまんるーぶ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラマンブル」のイラストを見る

コメント