ピクシブ百科事典

ルーブジャイロ

るーぶじゃいろ

『ウルトラマンR/B』に登場する変身アイテム。
目次[非表示]

「オレ色に染めあげろ!ルーブ!!」

概要

ウルトラマンロッソウルトラマンブル兄弟への変身に使用する変身アイテム。また、前作の変身アイテムと同じくも使用しており、これを利用して怪獣を召喚(※)することができる(こちらの出所および入手経路は現段階では不明)。

最初から複数のウルトラ戦士が共通して使用するシリーズ初の変身アイテムである

ただでさえ大きいオーブリングと同程度の大きさがあり、そのためか変身アイテムとしては類を見ない両手持ちで使用する(悪役にならダークエボルバーがあるが、こちらは武器としてなら片手で使っても問題ない)タイプになっている。
また、その形から握力測定器、あるいはタロウに似た声をしたロボットを老けさせるアレに見えるという声も。

使用法

中央にクリスタルをセットし、両側のレバーを3回引く事でクリスタルがリードされ、ジャイロ部分が回転してアナウンスが入る。

ルーブクリスタルを読み込んだ場合は、「(戦士名)・(形態名)!」と発声され変身する。
ジャイロ部分の発光色は、待機時は上半分が青、下半分が黄色に発光するが、回転時は上半分がクリスタルの属性色、下半分が赤(ロッソの場合)か青(ブルの場合)に発光する。

怪獣クリスタルを読み込んだ場合は、怪獣の名称がそのまま発声され、怪獣を召喚する。(※)
ジャイロ部分の発光色は、待機時が上半分が紫、下半分が赤に発光し、回転時は上半分がクリスタルの属性色なのは同じだが下半分が紫になる。

また、変身者の現況を知らせる機能も備わっているらしく、2話ではイサミが瓦礫の下敷きになり、それをアサヒが懸命に助けようとする様子をカツミが察知し、これを助けに向かうというシーンがある。

※ ルーブジャイロの裏側や、ルーブクリスタルセットのウラ箱にグルジオボーンのみ明確に"変身"と表記されている

関連項目

ウルトラマンR/B 変身アイテム
ウルトラマンロッソ ウルトラマンブル
ルーブクリスタル 怪獣クリスタル

ジードライザールーブジャイロ → ???

pixivに投稿された作品 pixivで「ルーブジャイロ」のイラストを見る

コメント