ピクシブ百科事典

オーブリングNEO

おーぶりんぐねお

『ウルトラマンR/B』に登場するアイテム。
目次[非表示]

概要

ウルトラマンR/B』に登場するオーブリングに似たアイテム。
愛染マコトが、自ら声をかけた人々(ある人物に似た人達)から吸い取ったエネルギーを利用して使用可能になったオーブオリジンルーブクリスタルAZジャイロにセットする事で出現した。以後は使用可能になったオーブオリジンのルーブクリスタルを使用することで、召喚が可能となりオーブダークへの変身に用いる(ただし召喚は最初の1回だけしか行われずオーブオリジンクリスタルは以降登場していない)。
なお、NEOと銘打たれてはいるものの、元のオーブリングとどういった関係にある存在なのかは不明。

オーブリングと比べると大分小型化し(具体的に言うとオーブリングに通せるほど小さい)、持ち手付近が剣のようになっているため、オーブリングの小型版というよりはオーブカリバーと混ぜたような形となっている(シルエットだけ見れば「刀身のないオーブカリバー」と例えた方が近い)。
さらにリングの中央が必殺技発動ボタンになって塞がれているので、ウルトラフュージョンカードを読み込む機能はない。代わりにリング部分をAZジャイロに合体させる事が可能。

トリプルオリジウム光線!

また、ロッソブルも強化アイテムとして使用可能で、スペリオン光線ゼットシウム光線といったオーブの技を発動可能。12話では強化技であるトリプルオリジウム光線を使用した(この時、2人の背後に巨大なオーブオリジンのイメージが現れ、共に光線技を撃つという演出があった)。

オーブダークの場合は柄のスイッチを下に、ロッソとブルの場合は上にスライドさせる。

所有者の変遷

武居監督曰く、オーブリングNEOは物語中盤の鍵となる重要なアイテムらしく、このアイテムの争奪戦が中盤戦の大きな見どころの1つとなってくるとのことである。

  • 第9話
マコト→湊兄弟
ウルトラマンとしての戦いに敗北し、変身解除後、奪われた。

  • 第10話~第11話
湊兄弟→マコト
第10話でホロボロスとの戦いに敗れ、変身解除後、奪還された。第11話の時点でも愛染が所持したままである。

  • 第12話
マコト→アサヒ→湊兄弟
ホロボロスによってオーブダークが倒されると同時に爆発に巻き込まれてアサヒの元へ飛んでいき、彼女を介して兄弟の元へと渡った。

余談

おいかり

シルエットがピザカッターにしか見えないとも。
なお、本編ではアサヒに美顔器と勘違いされた。

関連タグ

ウルトラマンオーブダーク
オーブリング

ウルトラゼロアイNEO前作で登場したNEOの名がついたアイテムで、新アイテムに合体させることが可能な共通点がある。こちらは単純なマイナーチェンジ版。

ルパンコレクション:過去作のアイテムのリメイク版という意味では似通った存在である。

pixivに投稿された作品 pixivで「オーブリングNEO」のイラストを見る

コメント